人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピースサイン~どこかの道で

瑞牆山周辺で紅葉ツーリング

いや~、久しぶりに日曜日晴れましたね!待ってましたよ、お天道さん。これはバイクで出かけるしかないでしょう。みんな考えていることは一緒で、朝の高速道路は大渋滞覚悟と思いきや、情報ではどの路線も渋滞はしてない模様。これはチャンスとばかりに中央道で山梨方面を目指しました。


中央道、ガラガラを期待してたけど、それなりに交通量が多くて全体のペースに流されて走る感じでした。双葉SAで休憩して韮崎ICでおりました。


瑞牆山周辺で紅葉ツーリング_f0300637_21304732.jpg


瑞牆山周辺で紅葉ツーリング_f0300637_21312119.jpg



ツーリングマップルおすすめルートの茅ヶ岳広域農道です。富士山を背に走る区間もありました。
やっぱり天気がいいと気持ち良さ倍増ね!



瑞牆山周辺で紅葉ツーリング_f0300637_21372487.jpg



しばらくすると増冨ラジウムラインに出ました。右手の隧道方面へと進みます。



瑞牆山周辺で紅葉ツーリング_f0300637_21421844.jpg



増冨ラジウム温泉郷を過ぎた場所まで来ました。ここから通仙峡の紅葉をじっくり見ていきます。色づきはどうでしょうかね?



瑞牆山周辺で紅葉ツーリング_f0300637_21484874.jpg


瑞牆山周辺で紅葉ツーリング_f0300637_214984.jpg


瑞牆山周辺で紅葉ツーリング_f0300637_21493447.jpg



ところどころ綺麗に色づいてます。



瑞牆山周辺で紅葉ツーリング_f0300637_2205377.jpg


瑞牆山周辺で紅葉ツーリング_f0300637_2211777.jpg


瑞牆山周辺で紅葉ツーリング_f0300637_2214076.jpg



全区間紅葉まつりとはいきませんが、バイクを止めずにはいられない極彩色が時おり目に飛び込んできます。

通仙峡の紅葉、堪能しました。お次は本日のメインディッシュ瑞牆山(みずがきやま)へレッツラゴー!



瑞牆山周辺で紅葉ツーリング_f0300637_22124376.jpg



標高が上がってきました。


瑞牆山周辺で紅葉ツーリング_f0300637_22153238.jpg



おおーっと、瑞牆山の山容が現れました。いや~こりゃスゴイね~(^^♪
思わず笑みがこぼれちゃうね。近くにいたカメラマンのお父さんも「今だよ、今!」と興奮気味だった(笑)



瑞牆山周辺で紅葉ツーリング_f0300637_22204069.jpg



さらに道を駆け上がると、みずがき山自然公園があります。かなり広い駐車場が用意されてます。
そしてここでは瑞牆山が眼前にそびえ立っているんですよ。ハイ



瑞牆山周辺で紅葉ツーリング_f0300637_22261418.jpg



ヨッシャー!小さくガッツポーズして大笑い!


瑞牆山周辺で紅葉ツーリング_f0300637_222815.jpg



ね、ね、すんばらしくない?あー来てヨッカタ。シアワセーってね。
ツーリングしてるとさ、お山の写真ってよく撮るんだけど、その撮ってる山がなんていう山なのか僕は分かってないんだよね。富士山くらいしか実は知らなっかたりする。しかし、この瑞牆山は一回で覚えた。これだけ特徴ある姿の山はなかなかお目にかかれません。

ちなみに瑞牆山は日本百名山のひとつ。花崗岩で形成され、標高2230メートルとのこと。登山者だけでなくロッククライマーにも大人気。大きなマットを背負った「ぬりかべ」のような人たちが歩いてるのを見かけます。



瑞牆山周辺で紅葉ツーリング_f0300637_22464365.jpg


瑞牆山周辺で紅葉ツーリング_f0300637_2247731.jpg



さてさて、自然公園でお昼を食べ、ゆっくり寛いだんですが、時間があったので昇仙峡にも行ってみました。
クリスタルライン池の平林道(舗装)を下っていきます。

仙娥滝(せんがたき)は昨日の雨の影響か水量が多くゴウゴウと荒々しかったです。覚円峰(かくえんぼう)の紅葉はもう少し先のようです。


瑞牆山周辺で紅葉ツーリング_f0300637_22584396.jpg



昇仙峡では、この石門(いしもん)も見どころです。一見ドデカイ岩が乗っかってるように見えますが、なんとなんと先端がわずかに離れています。見える角度が限られてますから、訪れた際にはよく観察してみてください。


瑞牆山周辺で紅葉ツーリング_f0300637_234739.jpg




昇仙峡をあとにして、ふたたびクリスタルラインへ。乙女高原方面へVスト650を走らせます。


瑞牆山周辺で紅葉ツーリング_f0300637_237475.jpg


瑞牆山周辺で紅葉ツーリング_f0300637_2383018.jpg


瑞牆山周辺で紅葉ツーリング_f0300637_2385117.jpg



クリスタルラインも葉っぱがいい色に染まっております。とにかく気持ちよくて夢見心地。

ところで、クリスタルラインはほとんど舗装された林道です。オフ車の時は気にならなかったんですが、オン寄りのVストだと場所により路面が結構荒れてるのに気づきました。走破には問題ないですがオンロードの方は少しお気をつけください。



瑞牆山周辺で紅葉ツーリング_f0300637_23202569.jpg



塩平窪平線にある鼓川温泉でひとっ風呂浴びてきます。アルカリ性の泉質でヌルツル系のいいお湯です。



塩山からR411で奥多摩湖を経由して戻ります。御岳で夕食しました。


瑞牆山周辺で紅葉ツーリング_f0300637_23265242.jpg



手打ちそば きり山 の 「もみじそば(秋限定)」



今回、V-strom650ABSの実燃費は25.1キロでした。
by birder-rider87 | 2013-10-28 23:51 | ツーリング