人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピースサイン~どこかの道で

新しい地図買いなよ

友人と茨城県の大洗までツーリングに行ってきました。
その前夜、待ち合わせ場所を「どこにすんべや?」と電話で話し合いました。


わたしは東京西部、彼は茨城西部在住。
わたしは高速利用、彼は下道。

ということで、常磐道千代田石岡ICを降りたあたりで待ち合わせようかと。

友人 「マップルの58ページ開いて」
私 「開いたよ」




新しい地図買いなよ_f0300637_19111682.jpg



このとき二人が見てたマップルは2006年版。
ボロボロでお恥ずかしい。(^▽^;) 何度か雨の中で使用したため背表紙が外れてしまいました。
買い換えたマップルがタンクバックに入れてあるのですが、通話中に手元になく この古いマップルで対応。
やつも同じのだし、このときは別段問題ないかと…。






新しい地図買いなよ_f0300637_18400629.jpg



道の駅があれば即決なんですが、見たとこ ないですな。


友人「(鉄道の)駅とかにする?」
私 「じゃあ、石岡どお?」
友人「そこは街中すぎるなあ。混みそうで やだなあ。」
私 「え? 田舎だから、そんな混まないでしょ?」
友人「地方都市をバカにしてもらってはこまるよぉ。」
私 「そうか。ロータリーでタクシーいっぱい待ってそうだしな。別のとこにすっか。」


友人「R355沿いに鉄道走ってるじゃん。それのどこかの駅にしようよ。」
私 「じゃあ、国道沿いにある『たまり駅』がわかりやすいんじゃ?」
友人「おっけい! じゃソコ忘れないようにマルしといてね。」
私「しねーよw (電話きってから)」


というわけで翌朝、赤矢印の『たまり駅』へ向けて出発しました。
高速道路はスイスイと順調に流れて千代田石岡ICに到着。
待ち合わせ場所の道順を確認すんべや とタンクバックからマップルを取り出してページを開いてみた。




新しい地図買いなよ_f0300637_19113074.jpg


2012年版とわりかし最近のマップル。
前回ボロボロにした教訓を生かし、透明のブックカバーを着せました。






新しい地図買いなよ_f0300637_18404635.jpg



(。´・ω・)? ん?


国道沿いの線路が消えてなくなっちょる! あらら~。まさかの廃線か (ーー;)
やつに電話したところで走行中でつながらんだろうから、とりあえず『たまり駅』があった場所に向かいました。




話が脱線しますが、古いマップルと比べ 新しいマップルではクチコミが増えています。
よく見ると増えているだけでなく、クチコミ内容が変わってますよ。


たとえば黄矢印の かつ蔵。
「しゃも肉で作るカツがうまい」から「つくば黒豚ロースカツが人気」へ。

これはある意味 残念な変更ですなー。どうしちゃったんだろう?
黒豚よりは しゃものほうが地域色が強いし、コメント的にもインパクト大。
しゃもカツ、一度食べてみたかったなあ。もはや幻の味…。



そして青矢印のR6水戸街道に関するコメント。
「沿道にはカンナの花 車はスムーズに流れる」から「交通量多くペース上がらない(中略)渋滞も」へ。

って何なんだろ、この180度転換の変更は。 ヒドイ!今まで だまされてた(笑)。
スムーズに流れると書いてあったのに、なんじゃこの渋滞はー (# ゚皿゚)!! 許すまじ!
と発行元にクレームでも殺到したのだろか?







新しい地図買いなよ_f0300637_18410659.jpg



R355を走ってると、やはり道路わきに鉄道が通ってる気配はなし。
地図上の『たまり駅』ポイントへ到着。
ちょうど反対車線から友人もやってきて合流。
駅が見当たらなくてウロウロしていたらしい(笑)。



遺構の案内板が指す方へ行ってみました。駅舎でも残ってないかな。






新しい地図買いなよ_f0300637_18412104.jpg



駅舎はもちろん線路も跡かたもありません。
跡地は舗装されて道路になっており、待合室のようなものが建ってました。





新しい地図買いなよ_f0300637_18413349.jpg



おや。バス停ですか! かしてつバスとな。
鹿島鉄道跡地をそのままバス路線が運航してるようですな。
道路はバス専用で一般車の通行は禁止。なるほど考えましたな。


せっかくなんでバスが来たところを1枚撮ろうと思いましたが、次のバスまで20分以上あったのであきらめました。




新しい地図買いなよ_f0300637_18415142.jpg



バス停に貼ってあった写真を見るかぎりは普通のバスですね。


ツーリングの帰りにも休憩で立ち寄ったら、たまたまバスが来たんですがあっという間に通過していきました。
ローカル線の鉄道は駅を通過するイメージがなかったので面食らいました。
でも普通に考えれば、停留所に乗降客がいなければバスは通過しますね。

………………………………………………………………

古い地図でやり取りをしたおかげで思わぬハプニングで幕開け。
しゃもカツ目当てで水戸街道が流れることを期待して大洗まで行かなくてヨカッタなと(汗)。

別れ際に友人に「新しい地図買いなよ!」と言ってやりました。
そしたら「圏央道がつながってから。あと消費税改定後の高速料金記載になってから。」とか ぬかしとった。
彼なりに買い換えのタイミングを計っているようです(笑)。





新しい地図買いなよ_f0300637_18420638.jpg


おまけの大洗海岸。






新しい地図買いなよ_f0300637_18421830.jpg
新しい地図買いなよ_f0300637_18422779.jpg



浜乃納屋 ジャンボエビフライ定食千五百円と鉄火丼千二百円だったかな。
マスツーリングのバイクが駐車場に停まっていたので、それにひかれ入店。
料理はうまかったですが他メニューの価格がやや高い気がしました。
大海原が見渡せる座敷席は圧巻でした。ロケーション最高。





by birder-rider87 | 2015-01-19 22:04 | ツーリング