人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピースサイン~どこかの道で

快晴の瑞牆山ツー



日本100名山に数えられる山梨県北杜市の瑞牆山(みずがきやま)へ今年も紅葉ツーに行ってきました。
って言っても登山ではなく、みずがき山自然公園で山の写真を撮ってきただけなんですけどね。。。


ここしばらくは高速道路を使ってのツーリングが続いていたので、久しぶりに下道オンリーで走ってきました。




快晴の瑞牆山ツー_f0300637_23033135.jpg


高尾山からR20甲州街道ひた走り。勝沼バイパスをすぎても、抜け道とかを使わず正攻法で甲府バイパスを突き進む。
まあでもこの区間は混むね。韮崎市内で七里岩トンネルをくぐり県23増冨ラジウムラインを目指します。
道中で岸壁を見つけたので愛車とともにパチリ。さながらミニ七里岩といったところだろうか。






快晴の瑞牆山ツー_f0300637_23035035.jpg


県23増冨ラジウムラインにて。雲ひとつない見事なまでのドピーカンです。
少しくらい秋らしい雲があってもよさそうな気もするが贅沢いっちゃいかん。走っていて、とても気持ちがよかった。
バイクツーリングではやはり天気は大事なのだ。





快晴の瑞牆山ツー_f0300637_23041801.jpg
快晴の瑞牆山ツー_f0300637_23043289.jpg


みずがき湖ビジターセンターで小休止。
ここから見える橋を撮ると いつも感じるのは「水平づれてる?」
撮った写真を見ると なんか違和感があるんだけど、橋自体に勾配がついてるんで致し方ない。





快晴の瑞牆山ツー_f0300637_23044642.jpg


その橋の袂に来ました。眺めが良く気分高揚となったのも束の間、路面に刻まれた縦溝にトーンダウン (-_-)
気を取り直して、お昼を食べに とあるお店へ向かいます。






快晴の瑞牆山ツー_f0300637_23050875.jpg


そのお店は「森のラーメン高須」。とんでもないロケーションにあります。
乗用車がすれ違えないような舗装林道を登って行った山の中に現れます。

100歩譲ってソバ屋ならあってもおかしくはない感じですが、なんでこんな場所でラーメン?っていうのが率直な感想。
あやしさ満点なんですが、ブロ友さんが訪問してリサーチ済なので安心して入店できました。




快晴の瑞牆山ツー_f0300637_23052213.jpg


屋外席に座ります。石のテーブルに丸太の椅子。野趣あふれるといった表現があてはまるでしょう。ラーメン屋なのに(笑)
山菜塩ラーメンと山菜餃子を注文。餃子はこの状態で盛られてきます。このアバウトさがいい味出してます。
余談ですが、お店では甲斐犬を飼っていました。うちの方では目にする機会がないので見れてよかったな。






快晴の瑞牆山ツー_f0300637_23053876.jpg



ちなみに森のラーメンまでの道中はこんなとこを通っていく。(写真は帰り道)
こまめに案内看板が設置されてるので、このまま進んでいいの?といった不安感はやわらぎます。
最後の「もうちょい」の看板を見たときには安堵の到達感が芽生えました(笑)





快晴の瑞牆山ツー_f0300637_23072349.jpg


県道からみずがき山自然公園へ向かう林道にはいると山容が見えました。




快晴の瑞牆山ツー_f0300637_23091217.jpg


マンホールの左に描かれてるのも瑞牆山かな?






快晴の瑞牆山ツー_f0300637_23095343.jpg


快晴の瑞牆山ツー_f0300637_23101160.jpg


快晴の瑞牆山ツー_f0300637_23085679.jpg



みずがき山自然公園に到着しました。何度来ても素晴らしい眺めです。幸せな時間。





快晴の瑞牆山ツー_f0300637_23092641.jpg


例年林道沿いの撮影ポイントによってましたが、この日はカメラマンが多かったのでスルー。





快晴の瑞牆山ツー_f0300637_22232848.jpg



帰りはクリスタルラインを通って塩山まで抜けるルート。
全体的に紅葉は先日の木枯らしの影響か、この時期にしてはだいぶ散ってしまったようです。





快晴の瑞牆山ツー_f0300637_23103608.jpg
快晴の瑞牆山ツー_f0300637_23104921.jpg


クリスタルラインの荒川林道では展望の開けた区間が続きます。





快晴の瑞牆山ツー_f0300637_23111857.jpg
快晴の瑞牆山ツー_f0300637_23112936.jpg



鼓川温泉でツーリングの疲れを癒していきます。
このあとはR411大菩薩ラインで奥多摩湖経由で帰りました。柳沢峠付近では気温一桁で空気が冷たかったな。




by birder-rider87 | 2015-10-27 22:46 | ツーリング