人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピースサイン~どこかの道で

R52富士川沿いの道の駅をたどるツー




ひょんなことから道の駅スタンプラリーをやってみようという流れになったんですが、「どのエリアに行って、何ケ所まわれるだろうか?」と地図を広げてプランを練るのが結構楽しかったです。前回の記事で南房総ボーナスステージを発見しましたが、それだけではスタンプ30個には届かないので別のエリアも検討しなくてはなりませぬ。プラン設定条件としてスタンプ10個位を余裕を持ってまわれるように道の駅の密度が高めなエリアを選びました。それに加え、普段自分があんまり足を運ばない道の駅に行ってみようかと。



今回は富士川と並行して延びるR52周辺に点在する道の駅をたどっていきます。






R52富士川沿いの道の駅をたどるツー_f0300637_23411786.jpg


R52富士川沿いの道の駅をたどるツー_f0300637_23413295.jpg






というわけでまずは山梨県南アルプス市の道の駅しらねにやってきました。
スタンプラリーは早い時間にスタートしたほうが時間的な余裕ができるので高速で現地入り。中央道甲府昭和から県5→県39でアクセス。

余談ですが中央道高井戸~八王子区間の現金料金がこの春より820円に値上がりしていてショックでした。いよいよETC導入かと迫られてる感がありますが、まだまだ料金所のおじさんとのやりとりにどこかホッとする自分がいます。








R52富士川沿いの道の駅をたどるツー_f0300637_22260412.jpg



今回のスタンプラリーはスズキの企画で30個集めるんですが、そんなにまわるんなら本家のスタンプラリーも同時進行でやるべと思いスタンプ帳を買いました。
こちらは関東全165駅と難易度がべらぼうに高い。とても期間内にまわれる代物ではありまへん。ツーリングの思い出として気長に集めていこうと思います。
スタンプ帳と大型マップがセットで400円ですが、クーポンがたくさんあり元手はすぐにとれそう。







R52富士川沿いの道の駅をたどるツー_f0300637_23415276.jpg


R52富士川沿いの道の駅をたどるツー_f0300637_23421086.jpg





道の駅しらねの次は甲西バイパス→県12などで道の駅とよとみへ。

その次はR140で道の駅富士川へ訪れました(写真は富士川)。新しめで規模もそこそこ大きく開放感にあふれる駅ですね。とても気に入りました。スタンプを押し、クーポンを使い小麦まんじゅうを購入。


ところでスタンプラリーをしているライダーって結構多いんですね。
同じことをしているのでとても話しかけやすい。普段のソロツーだとなかなか他のライダーと話せなかったりします。






R52富士川沿いの道の駅をたどるツー_f0300637_23424326.jpg

R52富士川沿いの道の駅をたどるツー_f0300637_23430506.jpg

R52富士川沿いの道の駅をたどるツー_f0300637_23431662.jpg

R52富士川沿いの道の駅をたどるツー_f0300637_23432868.jpg


R52富士川沿いの道の駅をたどるツー_f0300637_23433841.jpg






道の駅富士川のあとはR52富士川街道→県9→R300本栖みちを通り、道の駅しもべへ。

そしてR300を身延方面へ。道の駅みのぶ富士川観光センターに来ました(写真はすべて みのぶ)。
こちらの駅はとても広く切り絵の美術館など興味をひかれる施設がありました。時間の都合で入れませんでしたが次回は見てみたい。


この日、道路に設置された温度計は32℃を表示。
いや~暑いっす (;´∀`)
なのでここでもスタンプ帳のクーポンを使い、桃のソフトクリームをいただきましょう。

「ばくおん!!」で恩沙ちゃんが言ってましたな。

『バイクの3大要素は「走る」「曲がる」「ソフトクリーム」ってな』と。






R52富士川沿いの道の駅をたどるツー_f0300637_23435746.jpg



R52では左手に壮大な富士川の流れを見つつ快適クルーズ。南下します。








R52富士川沿いの道の駅をたどるツー_f0300637_23441070.jpg


R52富士川沿いの道の駅をたどるツー_f0300637_23442354.jpg




道の駅とみざわにて。タケノコのモニュメント!なかにベンチ。
出店で獲れたてのトウモロコシがたくさん売ってたので家のおみやげに買ってく。
昼時でお腹が空いてたが食堂が混雑していたため、ガマン。








R52富士川沿いの道の駅をたどるツー_f0300637_23444035.jpg




R52から県190→県10を流す。だいぶ下ってきたようだ。








R52富士川沿いの道の駅をたどるツー_f0300637_23445822.jpg

R52富士川沿いの道の駅をたどるツー_f0300637_23451614.jpg

R52富士川沿いの道の駅をたどるツー_f0300637_23453248.jpg





道の駅富士川楽座。この駅は東名富士川SAとドッキングした造り。
道の駅の建物は普通は平屋建てが多いがここはビルディング。二階の展望テラスから富士山の雄姿が拝めるはずでしたが、この日は隠れてました。
みやげ売場はかなりの充実度。うなぎボーンを買ってく。酒のつまみ、おやつに最高なり!

ちなみに静岡県は関東道の駅スタンプラリーではエリア外なんですが、スズキのラリーではOKです。








R52富士川沿いの道の駅をたどるツー_f0300637_00020122.jpg






今回のプランでは当初、R52エリア以外に八ヶ岳山麓周辺の駅をまわるか、富士市の駅をまわるか少し悩みました。
八ヶ岳周辺はもう何度も行ってるし、個人的に富士市はこれまで訪問が少なくスタンプラリーの機会を生かして行ってみたくなったのと、上の地図を見ると『3か所』の道の駅同士の距離が近くてまわりやすいんじゃないかと判断しましたが。。。


当日はスマホを忘れてきたうえに手持ちのツーリングマップルが古いので新しい道の駅が掲載されておらず、さきほど訪れた「富士川楽座」と「富士」の『2か所』しか載っていません。情報はスタンプ帳についてきた地図だけが頼り。関東版なので中部エリアの静岡の駅には名前が印刷されていません。


適当に走っていればそのうち案内看板が出てくるだろうと高をくくっていたのですが、
3つめの駅の看板は見当たらなかった。

富士市の市街地は渋滞しており、少々迷いながらも先に道の駅富士に到着しました。





R52富士川沿いの道の駅をたどるツー_f0300637_23455104.jpg

R52富士川沿いの道の駅をたどるツー_f0300637_23460800.jpg


昔の街道沿いのパーキングがそのまま道の駅になったかんじです。 ※有料道路時代の料金所跡だそうです。
こちらは天下の国道1号下り新富士川橋のたもとに位置するのですが、メインの施設は上り側のようでスタンプもそちらに設置されているとのこと。






R52富士川沿いの道の駅をたどるツー_f0300637_23462713.jpg




国道は中央分離帯で分断され近くに横断歩道はなく、あちら側へは地下歩道を通って渡るしかない。
スタンプを押したあと、スタッフに「近くにあるもう1ケ所の道の駅はどこか?」と尋ねてみたが、首をかしげるばかりで情報は得られなかった。


もしかして地図のミスプリ?とも思えてきたが、下りのバイクを停めてる場所に戻ると地元ライダーがやってきたので再度尋ねてみたが答えは同じで、『このあたりに「富士」と「富士川楽座」以外に道の駅はない』とのこと。



ここでようやく気付いたよ!
国道1号をまたぐ2か所の道の駅マークはどちらも道の駅富士なんだと。


つまりご丁寧に上り下りをそれぞれ表示していたんだな。ヤラレタ~~~~ (*ノωノ)
もちのろんでスタンプは1個なり。ク~~~~~。。。






予定がくずれ少々ショックでしたが気を取り直し、もう何ケ所かまわってスタンプを獲得することにしよう。
さきほどの地元ライダーに聞いてみた。


私「ところで、Uターンはどこですればいいですか?」

地元「…残念ながらUターンはできません。」

私「 (・□・;)!!! 」

地元「この先、橋を渡ってえんえん何キロも走らないと信号がないんですよ。知らないで来ると、みんなここで泣きを見ます(笑)」

私「 (T_T) 」

地元「信号じゃないけど、側道があるところを降りればなんとか上りに行けますよ。それでもだいぶ先。」

私「 m(__)m 」




向こう端がまったく見えない新富士川橋を渡り、教えてもらったポイントでUターン。もう1回、端の見えない橋を疾走。ぶおーーーーーん!
混雑する市街路をぬけ富士ICから東名にのり、御殿場ICまでワープする (昭和用語?)。





R52富士川沿いの道の駅をたどるツー_f0300637_23464695.jpg



R246の道の駅ふじおやま、R138の道の駅すばしりとやっつけ仕事でスタンプゲット。
疲れたので足湯につかろうと思ったが、チビッ子に占領されアリの入るすき間もなく断念。








R52富士川沿いの道の駅をたどるツー_f0300637_23471188.jpg

R52富士川沿いの道の駅をたどるツー_f0300637_23473168.jpg


今回のプランにはなかったが、道の駅富士吉田は19時まで営業していたので頑張って寄ってきます。







R52富士川沿いの道の駅をたどるツー_f0300637_23475146.jpg


気象衛星ひまわりの出現で役目を終えた富士山レーダードームが移設されています。







R52富士川沿いの道の駅をたどるツー_f0300637_23480952.jpg


ここの吉田のうどんはなかなかうまいと思う。道の駅あなどるべからず。ただこちらは17時で終了。
メニューに「レーダードームカレー」というのがあり、ちょっと気になりますな。







R52富士川沿いの道の駅をたどるツー_f0300637_23482651.jpg



備忘録。ここの二輪専用駐車場は混んでると利用しずらそうだ。金網の奥の方は出すときに四苦八苦決定。








R52富士川沿いの道の駅をたどるツー_f0300637_00120027.jpg






本日の戦利品。スタンプ11個。先日の秩父ツー5個と合わせて表面完了! のこり14個。まだまだこれから。










R52富士川沿いの道の駅をたどるツー_f0300637_23483841.jpg




帰り道なので道の駅どうしにも寄ってみたが営業終了でした。
あずまやがあった場所が工事中のご様子。なにかできるんでしょうか?それとも駐車スペースの拡大か?







by birder-rider87 | 2016-06-19 14:30 | ツーリング