ピースサイン~どこかの道で

カテゴリ:未分類( 18 )

あの話題の工具を衝動買い




f0300637_20303714.jpg



みなさん、おひさしブリっこ (・ω・)/ 
わがVストロームは無事リコールから戻ってきました。この車両は大きなトラブルもなくすでに3万キロ近く走行しており、今回指摘されたカムシャフト等の不具合も特になかったようですが、ショップのほうで念のため対策部品に交換してくれました。


というわけで、さっそく走りに出かけてきました。
今週末は雪予報が出てたのでバイクは無理かなと思ってたんですが、なんてこたーない。雪は降らずに晴れちゃいましたね。
晴れても寒いのでバイク乗るのは正直おっくう^^;ではあるんですが、バイクの調子とライダーの勘を維持するために乗れるときに乗っておけ といった感じですかね。気温が上がった10時頃スタートして14時には帰路につく。100キロほどの足慣らし。ゆるぬるでござる。


今回は走る以外に特にプランもなかったんですが、帰りがけに工具屋さんがあったのでちょっと寄ってみました。






f0300637_20314483.jpg



で、獲得した品ですが、まずはヘキサのレンチセット。
ジェベル時代、林道走行中に車載で使ってたヘキサレンチ一式を落として紛失してから、いつか買いなおそうと思い数年。ようやくゲットできました。
(ちなみに紛失後はソケットタイプでやりくりしてました)

で、写真のレンチですが、実はコレちょっと特殊です。
勘のいいひとならお気づきでしょうが、ショートヘッドタイプなのです。L字の短辺が普通のよりかなり短い。
ホントは普通のタイプでよかったんだけど、それはPB製の高額のものしか在庫がなく。。。

で、リーズナブルなこちらを選択。狭い場所で使いやすいとのセールスポイント。
狭い場所で使えるなら広い場所でも使えるだろうし、車載用ならスリムなほうが都合がいいだろうと思ったのが落とし穴。。。

帰宅してVストロームの外側についてるヘキサに差し込んでみると……


というか、少しでも奥まったところにあるボルトにはヘッドが短すぎて届かない(爆笑)


届いてもアーム(柄の部分)が他のパーツに引っかかって回せないんだ~
長いボールポイントの方を入れても、あの短いヘッドでは回せないんだな~
見た目によらず、実は使いどころがとっても限定される工具でした。(;・∀・)

つまりは失敗したでござる~~ (^o^)丿
くっそ~~ またいつか買いなおさねば!




f0300637_20322808.jpg



で、次に欲しかったのは小型のプライヤー。
車載では代替品としてラジオペンチを積んでたりしてたのですが、思ったより使いずらいので、仕方なく(?)純正車載のプライヤーを使っております。もう少ししっかりした造りのモノが欲しいのですが、このサイズのプライヤーって他にあんまり見かけない気がするのです。。。

で、やはりこの工具屋さんでも見つけられなかった。少し大きめのウォータポンププライヤーはあったんだが。
ないものはないのでプライヤーはあきらめましたが、壁にかかっていた別の品に強く心をひかれてしまったのです。





f0300637_20325138.jpg



それはネジザウルス!


テレビ番組で何回か紹介されたことがあるのでご存知の方も多いのでは。
なめてしまったネジでも楽々外せるアレです。私もコレで一度ネジを回してみたかった(笑) 衝動買い決定!






f0300637_20330479.jpg


パッケージからネジザウルスを出すと、ビヨ~ンと柄の部分がなぜか開きっぱ。
(ミニモンキーは車載用に今回ゲット)






f0300637_20332114.jpg
f0300637_20333546.jpg



さっそく自宅でネジ頭をつかんで回してみる。なめてないけど。
普通のペンチとは異なる特殊な造りの刃先。
なるほろ~。しっかり回せるわ。噂どおりだな。おもしろ~い。

まあバイクの場合、ネジよりボルト、ナットのほうが多いので、そちらはどうなんだろう?
工具箱にころがってたナットをつかんでみると、ものによっては回せるがものによってはきびしい感じですかに。
ヘキサはそこそこいけそうかな。ていうか最近は自分で整備してないし。いらぬ心配でしたな(笑)。



※ネジザウルスは裏ワザとして柄の部分で堅いジャム瓶のフタもこじ開けることもできるらしい。






[PR]
by birder-rider87 | 2016-02-01 00:17 | Comments(0)

摩訶不思議な水槽



f0300637_21445639.jpg


今年も千葉県の銚子に行ってきました。今回も電車で来訪です。
バイクはリコール点検でバイク屋に預けっぱなしになっているので、どのみち鉄道利用でないと足がないのですが。。。




f0300637_21544092.jpg


銚子駅の改札を出ると水槽が置いてありました。
何が泳いでいるのかな?と覗いてみると…






f0300637_21552589.jpg




一瞬目を疑ってしまった!!!!!(@ ̄□ ̄@;)!!


な、な、なんと海水魚と淡水魚が同居!


ありえね~~~~~ (゜o゜)






f0300637_21555681.jpg



おまけ 銚子電鉄アオガエル





[PR]
by birder-rider87 | 2016-01-16 22:56 | Comments(2)

もつカレさまです!




f0300637_22104683.jpg



12月に入りましたが、今週の関東地方はこの時期にしては暖かい日が続きましたね。
今週はバイクで出かけるには好都合な日和で遠出された方も多かったのではないでしょうか。もつカレさまです!






f0300637_22110979.jpg


先日、静岡県に行ってきました。そこでチョッと気になる缶詰を見つけたんですわ。
それは「もつカレー」といいまして、清水のB級グルメなんかな。私ははじめて知ったのですが昭和25年発祥と歴史があるんですよ。

もつカレーというネーミングからご飯にかけて食べるカレールーを思い浮かべましたが、この缶詰の大きさはシーチキン程度の大きさであきらかに容量不足。
疑問を感じたので店員さんに聞いてみたところ、もつカレーは「モツのカレー煮」で本来『つまみ』として食するもののようです。
清水では居酒屋の定番メニューなんだそう。でも、ご飯にかけて食べてもおいしいそうです。


まだ開けて食べてないのでお味は未知数なんですが「もつカレさまです!」のダジャレだけでごちそうさまです!つう感じ(^ム^)





f0300637_22114486.jpg



おでんの缶詰も置いてあったので一緒に買ってしもたです。




[PR]
by birder-rider87 | 2015-12-12 23:09 | Comments(2)

お知らせ

寒い日が続いておりますが皆さまバイク乗ってますか?
私は鼻カゼを引いてしまい、2月はまだ乗れてません (´;ω;`)
いいかげん今週末あたり動かしたいなと思います。


バイクにあまり乗れてないかわりに、冬場は鳥撮りに精を出しております。
当ブログではバイク関連の記事に絞ろうと考え、鳥ネタは出さないつもりでした。
しかし今回ビッグな飛来情報をいただき某所へ出向いて撮影してきましたのでお礼の気持ちを込めて掲載いたします。
コメットさん本当にありがとうございました。ヒデキ感激 (^o^)丿でございます!
※大人の事情により一応某所とさせていただきますm(__)m





f0300637_23495261.jpg


現場に到着するとお目当てのオオワシ様が上空を舞っておりました。
肉眼だとゴマ粒というかブラックペッパー粒にしか見えません (・・;)
双眼鏡で覗くと上の写真ぐらいの大きさに見えます。
おそらくスカイツリーより はるか高いところを飛んでる感じでした。




f0300637_23502060.jpg



しばらくするとやや高度が下がり、カラスにちょっかいを出されていました。
大きさの違いが一目瞭然ですね。デカすぎ\(◎o◎)/
翼開長はなんと250センチ!!

カラスも度胸あるよ。。






f0300637_23503749.jpg



2・3枚目はトリミングです。


そうそう表題のお知らせですが、別に野鳥ブログを立ち上げました。

「バーダーライダー野鳥写真集」

しばらくはモノクロ写真をアップしていきます。
拙い写真ばかりで恐縮ですが、興味がおありの方はぜひご訪問ください。お待ちしておりますm(__)m




[PR]
by birder-rider87 | 2015-02-12 00:43 | Comments(4)

コアラのマンホール

昨日は4月並みの陽気でしたが、例年なみの寒さに戻ってしまいました。
バイクは週1程度で乗ってるのですが、今回はマンホールネタです。

コアラのマンホールです。チョコ菓子ではないすよ。





f0300637_22555570.jpg

千葉県松戸市。なぜコアラ?謎だ。








いつも当ブログを応援してくれる友人いわく「野鳥ネタもあんまり興味ないんだけど、マンホールネタはもっとない」。
彼は雨の日でもバイクに乗る人間で滑りやすいマンホールには敏感なんですわ。
都内の道路のマンホールの位置はだいたい頭に入ってると豪語する彼もマンホールの絵柄には興味がないようで (^▽^;)

ごもっとも。最近はなにかと○○女子がハヤリで『マンホール女子』というのも存在し、静かなブームでもあるのですが。
私自身もそれほど強いこだわりはありません。「ぜひ一緒にマンホールを撮りにいきませんか?」とコメントが来たらメンドクサイナと思ってましたが幸いそのようなコメントはいただいておりませんw。ていうか検索ワード「マンホール」で訪れる方すら皆無(笑)。

だもんで この先 単独でのマンホールネタはきびしくなりました…
在庫ためてたんですがこの機会に一部放出。






f0300637_22564071.jpg


東京都国立市 旧JR国立駅三角屋根駅舎と大学通りの桜







f0300637_22570920.jpg



山梨県小菅村 多摩川とヤマメ







f0300637_22573715.jpg


静岡県三島市 カラータイプのさくら






f0300637_22585894.jpg



埼玉県横瀬町 カワセミ







f0300637_22582739.jpg



埼玉県旧吉田町 ヤマセミ



ではまた。




[PR]
by birder-rider87 | 2015-01-28 23:48 | Comments(6)

ユニクロの柄物


みなさん、あらためて新年あけましておめでとうございます。
私の住む地域でも元旦は雪がちらつきました。今年も雪が多くなりそうなんでしょうか? あまり降らないように願いたいですね。



2015年いっぱつめのネタはユニクロの話題です (。´・ω・)?
えっ?正月らしくないって…。




f0300637_00023022.jpg




バイク仲間の新年会がありまして、気をつかわない仲なんで写真のユニクロ コーディネートで出かけようとしたんです。
※新年会がらみということで一応正月らしいということにしておいてくらはい



しかし、ちょっと いや~な予感がしたもんで、パーカーは却下しました。
フリースもやめようかなと思ったんですが、上にインナーダウンを重ねて着ていきました。

………………………………

宴は盛り上がり話しも一段落したところで店を出ようかと席を立つと…
隣のテーブルに座っていた人がまったく同じフリース。

いや~。ダウン脱がなくてヨカッター (^▽^;)
あぶねー!




で、ひと安心したのも つかの間、うしろのテーブル客の一人が写真のパーカーを羽織ってましたん (◎_◎;) どひゃー。
もし私がこのパーカーを着て来ていたら相当はずかしかっただろう。けっして望まない注目を浴びるとこだった。
いや~。着てこなくてヨカッター (≧◇≦)


なんすかね? ツーリング中に同じバイクに乗ってる人を見かけると すごく親近感を感じるものですが、街で同じ柄の服を着た人にはまったく親近感を感じません。
この差はなに?



店を出て友人に「ユニクロの柄物はかぶるねー。やばいよー。」と話していたら、前方から また同じパーカーを着たおじさんが(笑)


『外でユニクロを着るなら単色に限るわ』と痛感した一日でした。柄物は部屋着だね。






[PR]
by birder-rider87 | 2015-01-04 01:16 | Comments(0)

2015 謹賀新年




f0300637_12031692.jpg





新年あけましておめでとうございます
平成二十七年 元旦

皆さまにとって 安全で楽しい1年となりますように058.gif
本年もよろしくお願いいたします




[PR]
by birder-rider87 | 2015-01-01 12:17 | Comments(2)

らーめん専門店小川 厚木店

ぷらりツーリングの帰り道。日が暮れて気温急下降でさぶさぶ。
で 立ち寄ったのは やっぱりラーメン屋さん。

わりと最近オープンしたのかな? 神奈川県道63号線の小野橋付近にて「らーめん専門店小川」を発見。
町田街道沿いに本店、京王線高幡不動駅そばにも支店があります。
同店は前々から気になってたのですが、食事時のタイミングと合わず今まで入れずにいました。
今回ようやく入店しました。






f0300637_11005545.jpg



小川らーめん 六五〇円 (油すくなめ・麺のかたさ他ふつう)

博多らーめんを関東風にアレンジした一杯といったところでしょうか。麺は極細ストレートだが博多よりは気持ち太め。
濃厚豚骨かつおだしのスープは臭みがなく上品でありながらクリーミーな味わい。
かつおが主張しすぎることなく 主役の豚骨を引き立てるほどよい風味。
れんげですくってはすすり、すくってはすすりと ついつい繰り返してしまいます。
おっとと替え玉するまではペースダウンだ。


チャーシューはバラかロースかを選べます。今回はロースを選択。
人気はバラみたいですが、ロースもスープとの相性が良く なかなか肉厚でよかった。


替え玉(一〇〇円)を追加しました。替え玉の麺の量は最初のより多かった気がする。
もっと食べたいから替え玉をお願いするので、これはとてもうれしいですよ。
まあ 裏を返せば最初の量が少ない といえなくもない…


最近の傾向なのか デフォより替え玉の方が多い店って結構ありますが、何らかのねらいが店舗側にあるのでしょうか?
ちょっとした素朴な疑問です。




f0300637_11010709.jpg


店内はカウンター、テーブル、お座敷とらーめん屋さんにしては変化に富んでいて面白いと思った。
バイク客の私はブーツの脱ぎ履きが面倒なんで迷わず椅子席チョリソですが。

駐車場は11台。営業は土日祝11:30~24:00、平日は11:30~15:00 18:00~24:00。無休。



[PR]
by birder-rider87 | 2014-12-22 21:59 | Comments(0)

甲州街道の銀杏並木と八王子ラーメン

11月の暦が何枚かめくられた今日この頃、紅葉も徐々に標高を下げてきましたね。
今回は天気下り坂のどん曇り肌寒むで、雨こそ降らないまでも なんとなくバイクで出かける気分になら漬け電車でGOでした m(__)m





f0300637_17075911.jpg
f0300637_17110706.jpg




ピーカン(昭和用語)ならバイクでGOしたいコノ時期限定の絶景ロード「甲州街道」!
国鉄(昭和用語) 西八王子駅~高尾駅付近のの4.2キロにわたって続く銀杏ロードなのだ。

甲州街道は他の区間でも長い銀杏並木があるのだが、この高尾区間が一番の見どころではないかと。







f0300637_17114501.jpg





まっ黄々の絶頂期は来週のいちょう祭りあたりか?
西八王子駅付近はまだ青かったです。







f0300637_17120632.jpg
f0300637_17123452.jpg





🍒さくらんぼのような、うめぼしのような銀杏の実。








f0300637_17131058.jpg
f0300637_17133245.jpg





高尾に来たら何はともあれ名物の「とろろ蕎麦」といきたいところですが、この日はラーメン屋の暖簾をくぐります。


香味屋の ネギらぁめん 八〇〇円 + 一〇〇円(大盛)
通常の らぁめん は五〇〇円とお値ごろ。



八王子ラーメンといえば きざみ玉ねぎのトッピング。ねぎラーメンのねぎは一般的な白髪ねぎ。ややこしい。
玉ねぎは辛味なく甘い味が出るように工夫されているのが特色ですね。
コクのある醤油スープに細麺との相性が絶妙の一杯。

大盛は麺2玉な感じでボリューム満点満足。スープ量とのバランスでベストな状態の麺を味わいたいなら普通盛り選択か。

高尾駅から片側1車線になったR20甲州街道沿いで駐車場があるのでツーリングのさいにも安心して寄れます。





[PR]
by birder-rider87 | 2014-11-08 23:12 | Comments(0)

前回記事の補足

こんにちは。
いつも当ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

前回記事でメカニクスウェアのマテリアル4Xオリジナルグローブでスマホが操作できたと記事にしましたが、いかなる場合でも操作ができるわけではありませんでした。
なんらかの条件が揃った時にだけ操作が可能になるようです。

誤解が生じるといけないので前回記事からグローブの商品名を削除しました。一部記事の記述も変更しました。

スマホ用にはメーカーが動作保証をしている専用品をお使いください。

[PR]
by birder-rider87 | 2014-09-23 20:50 | Comments(2)