ピースサイン~どこかの道で

カテゴリ:ツーリングのひとコマ( 20 )

こりゃあかん (´-ω-`)




f0300637_21372377.jpg



前回、道の駅箱根峠をあとにして芦ノ湖スカイラインへ来てみたものの。。。



[PR]
by birder-rider87 | 2016-07-05 20:33 | ツーリングのひとコマ | Comments(0)

道の駅あしがくぼの橋カード





f0300637_20410596.jpg


今シーズンは精力的にツーリングに出かけようと目論んでいたのですが、なかなか思い通りにはいかず、前回から久しぶりの更新となってしまいました(汗)
いつでもよかったんだけど、本日友人とのダベリツーリングの待ち合わせで「あしが」に行ったので橋カードをGETし着実にコレクションを増やしておきました(苦笑)
あしがは配布量ナンバーワンとの噂なので油断してると品切れの可能性もなきにしもあらずだし。。。





f0300637_20431841.jpg



売場のレジではなく事務所でカードの配布をしています。ずりあげうどんの建物の脇です。







[PR]
by birder-rider87 | 2016-05-14 21:32 | ツーリングのひとコマ | Comments(0)

人生右か、左か?



f0300637_00321857.jpg


人生分れ道、右か左か どちらへ進むべきか? それが問題だ。
先へ行くか、それとも後戻りすべきか?






f0300637_00323012.jpg




目標(目的地)がハッキリしていれば、おのずと進むべき道は見えてくる… はず だろう(^^;) きっと…。

ていうか 道が分かれてるのは見りゃワカルよ(笑) まさか地名ですか? (; ・`д・´)!



※神奈川県道63&64分岐地点にて





[PR]
by birder-rider87 | 2014-12-22 00:55 | ツーリングのひとコマ | Comments(0)

高知はパクリ天国だった!?


龍馬伝ブームの2010年夏。四国ツーリングで訪れた高知県にて。
某有名薬局チェーン店の見慣れたロゴがふと目にとまりました。
ん、なんか変(・・? よく見ると…



f0300637_20584166.jpg




マツモトキヨシ ではなく カツオノタタキ ですか?

何かの間違いかな? 目をこすってもう一度確認してみる。

マ·ツ·モ·ト·キ·ヨ
·
ではなく カ·ツ·オ·ノ·タ·タ·

やはり見間違いではない。そう書いてある。
共通の文字は「ツ」だけ。でも語呂はあってる。何回か口ずさんでいると同じに聞こえてくるから不思議だ(笑)。
こういうパクリ、きらいじゃありません。ていうか好き!大好き!もっとやってw

この車、今も土佐路を走ってるかなあ?






f0300637_21392658.jpg



桂浜の土産物屋にて。龍馬のうちわに紛れてアムロ波平。一世を風靡したサザエボンに続けとばかりに登場したパクリ商品。
何年も売れずに最後の1枚が残っていた模様。もう売れたかなあ?






f0300637_22082487.jpg



もういっちょ おまけ話。

夏の高知の風物詩といえば「 アイスクリン」。シャーベットのようなさっぱりした口当たりがたまらんぜよ。
真夏のツーリングは灼熱との戦い。道端に咲くパラソルの花を見つけるたびに いっときの清涼感を求めバイクを停めてました。

国道の峠でパラソルを見つけ、アイスクリンで小休止。
店主のおじさんに「なんでアイスクリンっていうんですか?」とアイスクリンの名前の由来を聞いてみると…
「おじさんの自宅でつくってるから」と(。´・ω・)? 意味不明なお答え。それが由来となんの関係が?


2~3回同じやり取りをしてその理由が判明しました。お互いに意思の疎通がはかれていなかったみたい。
おじさんの露店の看板には「アイスクリーン」とある。
おじさんは「なんでアイスクリンではなくアイスクリーンなんだ?」と私の問いかけを解釈したようだ。
そのお答えが「自宅でつくってるから。」

冷菓メーカー製造の本家アイスクリンは個人製造だと名乗れないとかで アイスクリーンなんだって。
大人の事情がいろいろあるらしい。


って、おっさん!それはパクリってことかい!!(◎○◎;)

でもアイスクリーンおいしかったから、そんなこたあ どうでもいいか。


※写真は桂浜にて本家(?)アイスクリン。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12月に入ったというのに真夏の過去話で失礼しました。
タイトルも大げさだったかな。高知のみなさん、ごめん後免 m(__)m。
い~の伊野 とゆるしてくらはい。

楽しかった四国ツーリング。またいつか高知へ行ったら新鮮なマツモトキヨシを…、いやいやカツオノタタキを食べたいな。






[PR]
by birder-rider87 | 2014-12-02 00:00 | ツーリングのひとコマ | Comments(0)

ひと文字地名の交差点

先週、筑波山方面へツーリングしてきました。






f0300637_14450927.jpg


真壁の街並みに向かう途中で通った交差点は「田」。田んぼの田。
読みは「た」でいいそうです。って、あまりにも当たり前(笑)。
ちなみに交差点のまわりはちゃ~んと田んぼで囲まれています。

どーでもいいことですが、田は一筆書きできないんだとか。







f0300637_15375283.jpg
f0300637_14470494.jpg



そんで真壁の街並み。

真壁伝承館の周辺に登録文化財の古い建造物が47棟あります。
ただし まとまって残っているわけではなく、わりと広範囲に散らばっています。

それと足場が組まれドカシーをかけた修復中の建物が多かったのであまり写真を撮れませんでした。
川越の小江戸にならって古い街並みを整備中なのかなと思ったら、とんでもありません。
町の職員によれば、東日本大震災の復旧工事が思うように進んでいないとのことでした。
一日も早く元の姿に戻られることを願います。







f0300637_15380846.jpg




北海道ツーリングでの強い味方。セイコーマート。
なぜか茨城県ではよく見かけるのだ。埼玉県にもわずかに存在するようです。
カツゲンなどの北海道限定商品はなかったですが、100円総菜やセイコマ商品は健在。
店舗のつくりも一緒で北の大地でのツーリングに思いがはせました。





[PR]
by birder-rider87 | 2014-11-29 17:13 | ツーリングのひとコマ | Comments(2)

ダメ押し (+o+)



道の駅みなの。ライン下りで有名な長瀞にほど近い。
2012年10月のオープンと比較的新しい駅ではあるが建物には少々の疲労感がただよっていた。
どうやら以前からあった農産物直売所が道の駅になったようですね。

直売所だけに野菜は新鮮で安いのがうれしいし、食事処もちゃんとある。
利用者も多くてにぎわいを見せているが、他にコレといった特徴はないんだよなあ。
まわりの景観がとぼしくて、旅情を求めるツーリングライダー目線だと道の駅としての魅力にはやや欠けますね。


そんな あと一歩の道の駅で筆者の目を引いた光景をご覧ください。





f0300637_20320197.jpg
f0300637_20321700.jpg


スタンプあるある光景。試し押しでペタペタ。


f0300637_20323262.jpg


ありゃりゃ! ところ構わずペタペタ。


f0300637_20324528.jpg


やっぱりこんな注意書きが。だよね~。

って、よく見るとペッタンのあと。

えっ!ココも!?
(# ゚皿゚;) キーッ!!
※感情を逆なでされたであろう道の駅スタッフの気持ちを代弁


いつだって人生思い通りに事は運びませんなぁ (-。-)y-゜゜゜

スタンプが置いてあれば、とりあえず押してみたくなるのが人情つうもんだよね 。

対策として、いっそ「台や壁などに押しまくってください。お願いします。」と開き直るとか。
部屋中スタンプだらけになり、やがて話題となり、TVで取り上げられる。
「わたしも押してみたい」という観光客が殺到… なんてね。あるわけない (-ω-)






[PR]
by birder-rider87 | 2014-11-20 07:30 | ツーリングのひとコマ | Comments(2)

この山 なんの山?

前回の帰り道のたぶん県道13号線にて。



f0300637_20312205.jpg


バイクの後ろに写ってる山がミョーに気になって仕方ありません (ΦωΦ)!




f0300637_20313831.jpg


ウドちゃん?
それとも…





[PR]
by birder-rider87 | 2014-11-18 07:30 | ツーリングのひとコマ | Comments(0)

野鳥マンホール(5)

ツーリングの途中で見かけたマンホールたち。野鳥をモチーフにしたものを集めますた。





f0300637_23394445.jpg



埼玉県秩父市(旧埼玉県吉田町)

ヤマセミ。白黒の鹿の子模様が美しい。バーダーに非常に人気のある野鳥ですが観察難易度が高く滅多やたらには出会えないのだ。
マンホールのヤマセミでも見つけるとうれしくなってしまうのだす。一般ピーポー略してパンピー(昭和用語)にはわからない特殊な感覚だべ。







f0300637_23362828.jpg



埼玉県狭山市

オナガ。黒いベレー帽をかぶったような頭に薄水色の羽が美しいオナガ。
東日本では住宅街でも普通に見られるが なぜか西日本にはいないんだとか。








f0300637_23372148.jpg





東京都青梅市

梅にウグイス。よく知られていますが絵画的なものでまれな組み合わせのようです。
実際は梅の花といえば来るのはメジロ。






f0300637_23392821.jpg


山梨県富士河口湖町(旧足和田村)

キジとヤマユリ。これもありそうでなさソース焼きそばん。でも絵的にはアリ。






f0300637_23384789.jpg



山梨県丹波山村

親切に絵柄の名称が書かれとるので助かります。これ見て何の葉っぱだかワガル訳ねえべ (;・∀・)





[PR]
by birder-rider87 | 2014-11-11 07:00 | ツーリングのひとコマ | Comments(0)

ニュータウン通りの銀杏並木

ツーリング先の紅葉スポットだけでなく幹線道路の紅葉もなかなかどうして!





f0300637_22464413.jpg
f0300637_22531430.jpg





中央分離帯と歩道の銀杏は品種が違うのか毎年色付きの時期が異なります。
中央が落葉すると歩道のが黄色くなります。

ツーリングマップル関東甲信越 26A3
わざわざ遠方からツーリングで来るような場所ではないんですが (^^;



[PR]
by birder-rider87 | 2014-11-06 23:07 | ツーリングのひとコマ | Comments(0)

そこに愛はあるのか?






f0300637_20453434.jpg


ツーリングの途中で偶然見かけたチョット見過ごせない看板 !
後日調べたら、百年以上の歴史があり由緒正しき由来があるそうです。安心しました。







[PR]
by birder-rider87 | 2014-10-19 21:11 | ツーリングのひとコマ | Comments(0)