ピースサイン~どこかの道で

<   2016年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

宮ケ瀬湖畔でオギノパン



リコールで預けていたVストが無事戻ってきました。冬場でツーリング活動は鈍りますから、年明けでも構わなかったのですが、バイク屋さんにも意地があるのでしょう!頑張って年内に戻してくれました。いつも親身になって対応していただきありがたいことです。おかげで安心して走りに行くことができます。



久々のバイク。感触を確かめながらのんびりと流します。






f0300637_21311195.jpg



f0300637_21351341.jpg



オギノパンへ来ました。paece!(・∀・)v パえ~す!
神奈川県は宮ケ瀬湖の近くに工場があり、あげぱんやあんぱんなど直売してますです。


いつも多くの人で賑わっていて、ライダーにも大人気で定番スポットと化してます。
そんなオギノパンですが、私は前回いつ来たか忘れてしまったくらいご無沙汰でやんした。混んでるから避けてたんですね。でもブロ友さんの記事 を読んで行きたくなったという訳です。


名物の丹沢あんぱん4コ と あげカレーパン1コを買って鳥居原園地へ移動します。
工場敷地に椅子と机が用意されていて食べていけるんだけど、ちょっと混んでてお一人は肩身が狭く落ち着かないもんで。







f0300637_21360711.jpg


f0300637_21370842.jpg



いつもの光景。不思議とここはバイクが多い方が安心するな。オアシスのような場所。







f0300637_21382964.jpg


f0300637_21392779.jpg




ベンチに腰を下ろして、オギノパンでくつろぎのひと時を。

あげカレーパンからいただきます。文章でうまく書き表せないのだがカリッと具合が絶妙だな、コリャ!
半分たいらげた所でバサッと急襲されました。上空を帆翔していたトビがパン目がけて飛び込んできやがった。油断ならね~な。

次にあんぱんをいただきましたが、これまた絶妙なやさしい甘さ (*´ω`*)
オギノパン、単なる話題性だけじゃないんだね。人気あるのがうなずける。









f0300637_21394994.jpg



時間があったので少し足を延ばして道の駅どうしまで来ました。





f0300637_21404752.jpg



もう少し走って感覚を取り戻しておきたかったというのもあったんですが、味噌が切れたので買いに来たのです(笑)
これぞ手作り味噌。ここ数年、我家の味噌は道志の七里味噌と秩父味噌でまかなっております。他のもいろいろ開拓したい気もありますが。。。



シネアルコ13mm F1.4 (Dマウント)
PENTAX Q-S1 (デジタルフィルター…レトロなど)







[PR]
by birder-rider87 | 2016-12-25 21:55 | ツーリング | Comments(4)

V-strom650 急遽リコール入院となりました



f0300637_23124046.jpg



いや~まいっちんぐ!(;''∀'')
先日のツーリング中にVストのエンジンが始動できなくなり、レッカーを要請する事態となってしまいました。
paece!(・∀・)v パえ~す!


突然の出来事でしたが、今回の件はだいぶ前から心の準備ができてました。私と同じ型のV-strom650に乗ってる読者の中には「ピースサインの人のもついにきたか!」と思った方もいらっしゃったかもしれませんね(笑)。私は3万7000キロで発症でした。先にトラブルに見舞われ、我々Vストオーナーのために警鐘を鳴らしてくれたVストブロガーのみなさんありがとうございます。おかげで冷静に対処することができました。特にコメントをいれることもありませんが、いつも参考にさせていただいております。失礼ながらこの場でお礼申し上げます。


発表されたばかりの念願のリコール。対策部品への交換を目前にしてのトラブルでした~。
タイミングがいいのか悪いのかわかりません。(^▽^;)
当初、年が明けてからリコールの対応をしていただく予定だったのですが、急遽入院となりました。遅かれ早かれでしたので、まいっか。


今回走行不能となった原因はまだ確定してませんが、おそらく有名なVストの持病であり、今回のリコール案件の「オルタネーターのステーターコイル焼損」だろうと思います。
ご存知の通り、オルタネーターは発電機です。バイクは走ることで走行に必要な電力を自らまかなっていますが、オルタネーターが機能しなくなるとバッテリーが空になり走行不能に陥ります。出先でこのトラブルに見舞われるともうお手上げで、白旗をかざすしかありません。(ToT)/


実は1年ほど前にもセルボタンを押してもセルが回らない症状が出たのですが、この時はスイッチボックス内の配線が焼き付いたための接触不良が原因でした。
なので別の原因も考えられなくもないですが。。。ウィンカーの点滅が遅くなる…とか、メーターの表示が不安定になる…とかいったハッキリとした前兆が今回なかったので。。。


※追記…原因判明しました。やはりステーターコイルでした。



このオルタネーター(広義でジェネレーター)のコイル焼損でバイクがストップしたのは、はじめての経験ではなく私のバイク人生で4回目です。
普通はこの手の故障は10万キロとか走行距離がかなり延びてから発症することがあり、レギュレーターとセットで逝くパターンもありました。メーカー問わずどのバイクにも起こりうる現象なので特別珍しいものではないと認識しておりますが、V-strom650の場合は3万キロを超えたあたりで発症のリスクが高まるようで、早い人は2万キロ未満で焼き付いたという話も聞きます。


さすがにこれはヘタるのが早すぎだよね。ちなみにVストの前に乗っていたジェベル250XCも2万8000キロで焼損と早かったです。
正直なところ、みなさんと同じく私も3万キロを超えてから遠距離ツーリングに出かけるのが不安でした。
V-strom650は長い距離を走ってこそ真価を発揮するバイクなのでこの持病はかなり痛いよね。見ず知らずの土地で止まっちゃったら…とか、高速道路走行中にエンジンストールしちゃったら…とか想像しただけで「別のバイクに乗り換えようかな」なんて浮気心も芽生えてきてしまいますよ。


だから今回のリコールはVストオーナーにとっては待ちに待った朗報。メーカーはこの案件を軽視せずにしっかり対応してくれました。これで安心して遠出ができます。(∩´∀`)∩
あとはNC殿が以前乗ってたバイクのようにリコールのリコール(対策部品に再リコール)がないことを願うばかりだ。



年内にはVストが戻ってきそうです。








[PR]
by birder-rider87 | 2016-12-14 08:00 | バイクorバイク用品 | Comments(0)

道の駅はなぞの にて



今年も残りわずかですね。大河ドラマ「真田丸」も来週で最終回を迎えます。個人的には「龍馬伝」以来、年間を通して視聴した大河なので感慨深いものがありますね。
今週は先週の房総ツーリングで買いそびれた「いわしチリとまと」を大人買いすべく、再度アクアを渡ろうかなとも考えていたのですが、残り3枚となった橋カードのコンプリート狙いで埼玉県寄居エリアに足を運びました。



おさらいですが、橋カードは埼玉県の秩父エリアを中心に全部で10枚あります。入手するためには①対象の橋を撮影②秩父エリア、深谷市、寄居町で買い物や食事などをしてレシートを受け取る③指定の配布場所(道の駅や観光センターなど)で①②を提示 という手順を踏みます。くわしくは下記からどうぞ。








今回のターゲットは「花園橋」、「末野大橋&折原橋」、「高砂橋」です。





f0300637_01432906.jpg


県296に架かる「花園橋」をパシャリ。
この日は通り道の小川町でマラソン大会が盛大に開催されていまして盛大に迂回させられ、すんなりと辿り着けませんでした。なんか調子くるちゃった感じでイヤな予感?!







f0300637_23074828.jpg



f0300637_23080753.jpg



f0300637_23082315.jpg



花園橋のカードの配布場所である道の駅はなぞのへ到着しました。
ふっかちゃん推しです。まあ私は ふっかちゃん とか コバトンは好きなので全然OKです。深谷ねぎ之進にも会いたいのですがまったく見かけません。どこにいるのかな?
※深谷ねぎ之進のリンク先がフカペディアって笑えますな。







f0300637_23084599.jpg



と、ここで まさかのトラブル発生!!

道の駅に入場し最初は適当なところにバイクを停めたんですが、バイク置き場っぽい場所があったのでVストを移動させようとバイクに戻りセルボタンを押したのですがセルが回ってくれません。エンジンが暖まってる状態だったからインジェクション車でも押しがけでかかるかなと試してみましたがダメ。仕方ないので写真の場所まで押してきました。


今朝出発した時は普通にエンジンかかったし、道中も特におかしい感じはなかったので狐につままれたような気分。
幸い、ロードサービスに加入してましたので、ジタバタせずおとなしくレッカーをお願いしました。救援到着まで2時間以上だったので早く決断してよかったかなと。






f0300637_23090642.jpg


気を取り直して、スタンプを押して橋カードをもらいましょう。スタンプも当然というか、ふっかちゃんでした。
ちなみに土産売場アルエットに入って左手奥にスタンプ、右手奥の事務所がカードの引き換え場所でした。

餃子3ケと酢漬け?の深谷ねぎがのったカレー焼きそばを買い、無料休憩所で時間をつぶすことにします。
バイクが止まった場所が道の駅だったのは不幸中の幸いでした。長時間待機するのがそれほど苦痛でなかった。


ヒマなので休憩所の壁の貼り紙になんのけなしに目をむけると……





f0300637_23092948.jpg




なんと橋カードに飽き足らず、今度はトールロードカードだそうです!
そうきたか(笑)。






f0300637_23095675.jpg



f0300637_23102323.jpg



f0300637_23122222.jpg



ん~~~~~っ!どうしよっかな (;^ω^)





…………………………………………………………………………
…………………………………………………………………………
……………………………2時間半ほど経過。。。




遠路はるばる行きつけのバイク屋さんからレッカーが無事到着。ホッとしました。
しかも代車まで用意していただきました。電車で帰らずにすみました。本当にありがとうございました。
おかげさまで予定よりも早く帰宅することができ、録画予約を忘れてた「真田丸」見れました。m(__)m


というわけで橋カードのコンプリートならず。ちょっとイタイな。また時間つくんなきゃな。
そのうえ、トールロードカードの存在を知ってしまう(汗)。まあ見なかったことにするか。(-。-)y-゜゜゜
















[PR]
by birder-rider87 | 2016-12-12 08:00 | ツーリング | Comments(4)

南房総が恋しい季節



11月の後半は東京都心で観測史上初の積雪があったりと冬の寒さでしたが、12月最初の週末は平年並みに戻りましたね。平年並みといっても初冬ですから山間部へのツーリングはそろそろ辛くなってきました。


というわけで温暖な気候の房総半島が恋しい季節となり、今回は南房総エリアを時計回りで走ってきました。
paece!(・∀・)v パえ~す!


アクアラインを渡ってサクッと(死語?)上陸!




f0300637_01510878.jpg



f0300637_01513055.jpg



先日のブロ友さんとのツーリングで房総スカイラインが無料化されていたことを遅ればせながら知り、今回も使ってみようという魂胆。


と、その前に一ケ所寄り道してきますよ。マイナーな紅葉スポットの三島湖へ。今年は紅葉の当たり年っぽく房総路も例年より秋めいており、せっかくの機会なんで。


とは言ったものの、三島湖は紅葉客より釣り客で賑わってました。撮影した場所以外の紅葉もさほどでもなく。。。






f0300637_01514149.jpg



パシャパシャと撮影してると、マイナースポットのわりにバイクが次から次へとやってくるのです。で、オンロードは普通そんなとこ(未舗装)に停めないだろ…ってとこにみなバイクを停め、歩いて素掘りのトンネルの中へ消えていくわけ。あやしい(笑)


私もトンネルに入り、10人位で来てたツーリングクラブの人たちに「ここ有名なの?」と聞いてみたら、見事にはぐらかされましたよ (ーー;)


あまり時間をかけたくなかったので深入りせず退散。おおかたネットで広まった隠れ珍スポットの類であろうことは察しがついたので、帰宅後に検索したらすぐ答えが見つかりました。なるほろ、コレを見に来てたのね。興味のある方はご自身で調べてみてね!っていうかすでにご存知の方が多いかな。あしからず。









f0300637_01515799.jpg



f0300637_01521281.jpg




房総スカイラインで県24へ出て 道の駅ふれあいパーク・きみつ へ。







f0300637_01531798.jpg



そして鴨川有料道路(自二150円)を通って鴨川市街へ出ます。房スカを無料にしたのならコチラもぜひとも無料にしていただきたいものである。









f0300637_01534615.jpg



鴨川のとある展望台へ行くプランだったけど、曇ってきたので予定を変更し太海(ふとみ)フラワー磯釣りセンターに寄ってみました。






f0300637_01541524.jpg



f0300637_14025665.jpg



なかなかの眺めです。







f0300637_01544758.jpg



昼食をとりたかったのですが食堂の営業が終了してました。このメニューみたら無性に海鮮丼が食べたくなった。。。







f0300637_01551649.jpg

おみやげやに しょうゆサイダー なるものが並んでおり一度目は素通りしたんですが二度目になぜか手に持ってしまってた。会計時に「チャレンジャーですね」と言われてしまう(!)


「しょっぱいですか?」と聞いてみると、「みたらし団子のたれのような味です」とのこと。


外のベンチに腰かけ、キャップを開け、おそるおそる口にしてみる。
「うん、まずい!」


もちのろん、予想してたのでオドロキはなかった。まずいんだけど、どことなく飲んだことのある味がする。目をつむって飲んでみた。ドクターペッパーの系統とでもいうんだろうか?ドクターペッパーを薄くして隠し味に醤油をたらしたみたいな??


ゴミ箱がないので空瓶をレジへ返しに持っていくと「完飲ですか!すごいですね。」とお褒めの言葉をいただいてしまう(!!)。


全部飲めずに残すお客が大半だという(笑)  自分の味覚に自信をなくした。。。





f0300637_01561393.jpg


後味も残る。。。 (*´Д`)
しょうゆサイダーはここだけでなくあちこちのお店で見かけた。たぶんもう飲むことはないだろう。。。










f0300637_01580920.jpg





そのあとR128外房黒潮ラインなど海沿いの道に点在する道の駅のスタンプを集めながら南下。
ちくら潮風王国にある はな房 でおそい昼食となりました。15時すぎでしたので超行列店もすんなり入店できました。この時間帯はやってない店も多いので助かります。





f0300637_09535738.jpg



最近のソロツーでは昼抜きが多かったので久々に奮発しましたよ。
おらが流 海鮮丼1850円(税抜) 評判に違わずとってもおいしゅうございます。しょうゆサイダーの悪夢が吹っ飛んでくれました(笑)









f0300637_14200908.jpg



きれいな夕日は房総ツーリングの楽しみの一つであります。曇ってたので、あきらめムードが漂ってましたが運よく拝めました。






f0300637_01583492.jpg



道の駅 南房パラダイス にて。暗くなるのが早いねえ。






f0300637_01590689.jpg



f0300637_01585414.jpg



帰りは海ほたるへ寄っていきました。もういいやと思いつつ、毎度同じ写真を撮ってしまいます (;^_^A。







[PR]
by birder-rider87 | 2016-12-04 13:46 | ツーリング | Comments(4)