ピースサイン~どこかの道で

<   2017年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

冬ツー装備を新規導入



お久しぶりです。2017年冬も順調に寒い日が続いてますね。いうまでもなくオープンエアな乗り物のバイクにとってキビシイ季節です。バイクに乗らない人から見れば、冬場のライダーの格好はまるでエスキモーのようで滑稽にうつるのであろう。



昔読んだバイク雑誌によると「気温0℃の中を時速60キロで走行するライダーの体感温度は零下20℃に相当する」んだそうだ。
体感温度がバナナで釘が打てるほどのものなのだから、やり過ぎ感のある着ぶくれでも致し方あるまい。



しかし冬ジャケやフリース、あったか下着、オーバーパンといった定番のこれら冬物衣料が近年めざましく機能が向上しており、着る服の枚数が少なく済み、動きやすくなったのはありがたい。私もその恩恵にあずかり快適な冬ツーをこれまで楽しんできました。

(思えば1990年代前半まではだるまのような恰好で唇を紫にして全身ブルブルしながら乗ってました)


とはいえ、どうしてもガマンという要素をまだまだぬぐい切れないのも実情であります。




そこで「そろそろ文明の利器にでも頼ろうか」と考え、冬ツーの強い味方となるであろう新装備導入に至りました。paece!(・∀・)v パえ~す!







f0300637_20510207.jpg



それは技術大国日本が誇る名品「ハッキンカイロ」でござる!(´▽`)

電熱ウェアを予想されたみなさん、すみませんでした(笑)。あれはまだチトお高いです。。。(;^_^A




ところでハッキンカイロとはなんぞや?
わかりやすくいうと「使い捨てじゃないカイロ」。
私が小学生の頃はカイロといえば白金触媒式のものが一般的でこのような言い回しは違和感があるんだが。。。使い捨てカイロの歴史も40年近くになり平成の世では文句なしで主流だし。。。




もっとくわしく知りたい方はメーカーHPをごらんください。





別に使い捨てカイロでもいいのですが、背中だとうまく貼れないんですよね。
そこでハッキンカイロをいれた小袋をネックレスに通して背中側に下げればお手軽なんじゃないかと。それが動機です。首が少々窮屈な感じですが、すぐ慣れました。あとは使い捨てより暖かいのもポイントでしょうか。まあ懐古趣味で子供の頃に使ったベンジンのカイロをもう一度使ってみたくなったというのもあります。






[PR]
by birder-rider87 | 2017-01-22 08:00 | バイクorバイク用品 | Comments(6)