ピースサイン~どこかの道で

<   2017年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

スズキGSX1100S カタナ 1/12プラモ完成



f0300637_23354322.jpg




f0300637_23355948.jpg




f0300637_23361704.jpg




今回はスズキを代表する名車カタナをNC殿にプレゼントするために製作しました。キットはタミヤの1/12です。









f0300637_23364313.jpg




部品をランナーから切り取り、まずは仮組みをしました。組み立て手順の確認や完成のイメージ把握のほか、部品の合いがよくない部分の確認&修正などこの段階でしておくと後であたふたすることが減るかと思いまして。






f0300637_23365764.jpg




なんかもうすでにカタナだね。このままNC殿に渡してしまおうか… と悪魔のささやきが(笑)
気を取り直して、もう一回バラバラにして頑張って作りますかの~  paece!(・∀・)v







f0300637_23371074.jpg




色をつけて、じっくりと組み上げていきます。本チャンは仮組みと違い、接着剤を使い乾燥させながらの作業となるので結構時間がかかってしまうのね。


これまではじれったいので瞬着を多用してたのですが、転倒すると部品がもげてやり直しということも多々あり、今回から強度が稼げるタミヤセメントで できるだけくっつけていこうと思いました。ちなみに倒すとウィンカーやステップ、ハンドルなど実車と同じ部分がダメージを受けます(笑)









f0300637_23380816.jpg




f0300637_23381849.jpg




f0300637_23391057.jpg




f0300637_23383804.jpg




f0300637_23385808.jpg




f0300637_23384932.jpg




f0300637_23392460.jpg




f0300637_23393639.jpg




デカールの数は少なく、貼る場所も平面ばかりなんだけど貼り付け作業は緊張するね。うまく貼れるとうれしさのあまり、思わず「ヨシッ!」と声が出てしまいます。ロゴが乗っかるとグッとリアルになるというか、模型に命が吹き込まれるような気がします。


ということで無事完成しました。NC殿は喜んでくれるかの?






ところで2000年のファイナルエディションを最後に絶版となって久しいカタナですが、新型カタナの噂をちらほら耳にします。真相はどうなんでしょう?
正式に発表されれば大変な話題になることは間違いなく、ぜひ実現してほしいと願っております。

















[PR]
by birder-rider87 | 2017-04-28 08:00 | プラモデル | Comments(0)