ピースサイン~どこかの道で

紅葉の妙義山



秋晴れの週末、群馬県の妙義山へ紅葉ツーリングに行ってきました。paece!(・∀・)v パえ~す!
このところ寒い日が続きましたが、ツー当日の気温は20℃近くまで上がり冬装備では日中汗ばむほどでやんした。





f0300637_21503254.jpg


R254姫街道(信州街道)を下仁田から佐久方面に走り、県51松井田下仁田線→県196上小阪四ツ塚妙義線とつなぎます。目の前に岩肌のゴツゴツした妙義山らしき山容が視界に入ってきました。ヒャッホー!






f0300637_21582023.jpg


群馬県なのに(?)リンゴの直売所が道端に何件かあったので、そのうちのひとつへ寄っていきました。大玉が7~8個入って1袋1000円。安~い (*´▽`*)

店の前のモミジがいい感じでした。









f0300637_21563746.jpg


そのあとクネクネが続くのですが、楽しい道ですな~!
上まであがると突然ドーンと妙義山が姿を見せました!!けっこうな迫力です。









f0300637_22012640.jpg




f0300637_22033016.jpg




f0300637_21595609.jpg


中之岳駐車場からはさらに山が近いです。









f0300637_22065953.jpg


あんなところに人の姿が! すー、スゴい~~~ \(◎〇◎)/!!











f0300637_22125622.jpg





f0300637_22095294.jpg





f0300637_22104112.jpg





f0300637_22120097.jpg




f0300637_22145381.jpg


景色ヨシ!走ってヨシ!のツーリングに最適の道だな~♪ 駐車場も広くて遠望の眺めいいし最高♪♪









f0300637_22160751.jpg





f0300637_22181538.jpg





f0300637_22185170.jpg


奇岩・巨岩の宝庫 (^ω^)










f0300637_00021654.jpg


紅葉だけでなく冬桜も咲いていました。








f0300637_22223169.jpg


近々(2016.11.14)超スーパームーンですね。スーパーに超が付いてます。またはウルトラスーパームーンと呼ばれる。68年ぶりの巨大満月だとか。今回の機会を逃すと次回は18年後と報道されてますが煽るよね~。










f0300637_22231477.jpg


下仁田リンゴ。下仁田ベスト3はコンニャク・下仁田ネギ・井森(笑)。リンゴも作っていたとは(゜o゜) へ~
そういや道の駅で売ってる下仁田納豆も最近のお気になのだ(´▽`) 








[PR]
# by birder-rider87 | 2016-11-14 08:00 | ツーリング | Comments(4)

日本百名瀑 精進ケ滝までツーリング



カレンダーをめくり11月となり、日に日に秋が深まってきました。

今年は9月が天候不順であまりツーリングに出られませんでした。季節の良い時期を逃したこともあって、気温が低く冬を先取りしてしまう山間部の紅葉ツーより温暖な地域で冬装備せずにもう少し走っておきたい気分です。とはいえ遅れていた紅葉が見頃とあって、やっぱり足はお山の方へ向いてしまうのでありました。





f0300637_17030464.jpg


今回は山梨県北杜市にある日本百名瀑のひとつ『精進ケ滝(北精進ケ滝)』へ行ってみようと思います。
paece!(・∀・)v パえ~す!


中央道 甲府南ICを降りてR358を走行中に冠雪したアルプスが眼前に飛び込み、思わず感嘆の声が出ました。

下曽根橋を渡り、県29+県12で南アルプスIC方向へルートを選択しました。
道なりに走ってたら高速道路っぽくなって少し焦りました (;''∀'') が、緑の標識だけど「無料」と表記してあったので構わず前進!
私の2012年版のマップルには出ていません。あとで調べたら『新山梨環状道路(南部区間)』という路線でした。

ワープ区間は南アルプスIC手前で終了。道なりに県12を北上。県613 甘利山公園線で甘利山へ駆け上がります。





f0300637_17054189.jpg


f0300637_17043364.jpg


甘利山の駐車場を越えると道は小字沢林道になります。





f0300637_17063930.jpg


小字沢林道は全線舗装ですが路面はカラマツ(?)の落ち葉で覆われて秋色全開です。スロットルは閉じ気味でした。(*_*;





f0300637_11082191.jpg


f0300637_17081449.jpg


今年の紅葉は期待薄かなと思ってましたが、このところの冷え込みが功を奏したのか予想以上の彩りでうれしいね。





f0300637_17084030.jpg


f0300637_17093491.jpg

林道分岐点。小武川林道を左折します。





f0300637_17100005.jpg


f0300637_17103322.jpg


f0300637_17105430.jpg

快晴のツーリングは格別。





f0300637_17111396.jpg


精進ケ滝はこの先を左なんですが、まさかのゲートクローズ (;・∀・)
「え!ココでかい!」

Uターンして迂回してる時間はナッシング。ゲートの脇にすき間なし(笑)。どぼずる?
事前の調べでは通行止めはなく全線通行可だったのに。。。





f0300637_17113307.jpg


ダメ元で「開け~ゴマ!」と唱えたら、開きました 。(´▽`)/

うそです。鍵かかってませんでした。ホッ。おどかすんじゃねえよ(笑)。





f0300637_17115984.jpg


無事ゲートを越え、御座石林道に入り少し進むとダートになりました。ダート区間は1キロ以下でしたが予想以上にボッコンボッコン (この写真の先)。ガレてなかったのが救い。V-stromの走破性にも助けられました。ダートはこの先の精進ケ滝林道にも数百メートルのフラットダートが残っていました。






f0300637_17124293.jpg


ようやく精進ケ滝の駐車場に着きました。車2~30台分のスペースで、仮設のトイレがあります。
滝までは吊り橋を渡ってハイキングコースを歩いていきます。






f0300637_17131469.jpg


吊り橋を渡ると標識があります。滝までは40分かかります。
通りすがりで寄ると間違いなく断念する所要時間でありますが、私は2回目の訪問なので織り込み済み。





f0300637_17134233.jpg



f0300637_11084005.jpg



f0300637_17141148.jpg


f0300637_17151189.jpg


f0300637_17153957.jpg


f0300637_17160212.jpg


f0300637_17164415.jpg


久しぶりのトレッキングだったので息が上がり気味でしたが、写真を撮ってるときは休憩してるようなものなので最後まで行けました。滝見台までは標識どおりで約40分でした。













f0300637_17172551.jpg


日本百名瀑 精進ケ滝

落差121mを誇る段瀑














f0300637_17181783.jpg


滝見台の様子を魚眼レンズで撮影。滝までは距離があり近くまでは行けないみたい。ここで行き止まり。
※あとで調べたら滝壺まで行けるルートがあるっぽいです。

ベンチに座り、コンビニで買ってきた菓子パンとお茶でしばし まったり。(*´ω`)







f0300637_17185549.jpg




f0300637_17192347.jpg



双眼鏡があるとさらに楽しめるでしょう。私は忘れちゃった(汗)。







f0300637_17194936.jpg


帰りは30分で駐車場まで戻ってこれました。
時刻は午後3時前。精進ケ滝林道を武川方面へ下っていきます。





f0300637_17201452.jpg


林道を出て一般道を走ってる最中に見えた山容。なんという山かな?





f0300637_17203653.jpg


道の駅はくしゅう南きよさとにらさきと巡り、3か所のスタンプを獲得。
野菜などの生鮮食品は売り切れてたが、南きよさと でおいしそうな手作りみそを発見したので土産に買っていく。

写真は 道の駅にらさき から望む富士山。







f0300637_11085372.jpg



午後5時半で真っ暗だ。だいぶ陽が短くなったな。








[PR]
# by birder-rider87 | 2016-11-04 22:01 | 林道ツーリング | Comments(2)

BATTLAX ADVENTURE A40…V-strom650のタイヤを履き替えました




前回15,000キロで交換したミシュランのパイロットロード4トレイル(以下PR4)が35,000キロで前後ともスリップサインが出たので新しいタイヤに交換しました。PR4がとても良いタイヤでしたので引き続き履きなおす選択肢もありましたが、少々お値段がはるタイヤなので今回はお財布に優しめのタイヤにしようと決めてました。
ミシュランのアナキー3が第1候補だったんですが、欠品中でHレンジ、Vレンジともに前後が揃わないんだそう。


という訳で第2候補ブリジストンのバトラックス アドベンチャー A40にしました。paece!(・∀・)v パえ~す!
A40も決して安いタイヤではないんですが。。。
メーカーHPではウェット時のグリップと摩耗ライフの向上をアピールしてます。





f0300637_22220159.jpg
フロント 110/80R19 M/C 59V TL





f0300637_22222214.jpg
リヤ 150/70R17 M/C 69V TL




最初に見た目であるタイヤパターンの印象ですが、事前に画像とかで確認した時は「なんか平凡 (´-ω-`)」という気がしました。「V-strom1000純正のバトルウイングの方がよっぽど個性的じゃん」と思ってましたが、実物見たら「これはこれでわるくないかも」とプラスの印象に変わりました。

ところで、このA40は先日海外で発表された新型V-strom650のOEMに指定されたそうです。「狙って純正っぽいフツーのパターンなのね」と妙に納得です(^▽^;)。




さてさてニュータイヤの感触を確かめに往復80キロほどのお散歩ツーリングをしてきました。
例によってファーストインプレッションというかアマリングの大きい素人ユーザーが好き勝手な感想を述べていきますよー。


走ってみて真っ先に感じたのが「けっこうクイックだな」ということ。
摩耗したタイヤから新品のタイヤになったのだから当然といえば当然なんですが、純正のトレイルウイング(以下TW)とPR4の新品時の記憶と照らし合わせてみても一番元気よく曲がるのでは?という印象でしたね。

「乗り慣れたPR4の落ち着いたハンドリングの方が好みかも」と最初は体が拒絶ぎみでしたが、乗ってるうちにだんだん慣れてきて峠道を走るのが楽しくなってきました。クイっと曲がってくれる感覚はV-strom650では初めてのもので、気持ちよく走れました。
Uターンもスパッと今までよりもキレますしね。


まあクイックとはいっても、そこはフロント19インチなので、バイクがこちらの想定以上に勝手に曲がっていくなんてことはないです。
今まで履いたタイヤと比べたら という但し書きのついたお話しということで。



他にも感じた点を。

ロードノイズが少なく、乗り心地が良いです。ですが乗り心地に関してはPR4の方がしなやかでさらに上質な感じがしました。

接地感というかグリップが良いです。コーナーリング時も安心感が高かったですし、直進時もしっかり路面をつかんでる感じで3銘柄の中では一番かも。





とりあえずのファーストインプレッションでしたが、ブログの記事を書くため普段よりアンテナ張ってるので、表現がやや大げさかもしれません。あしからずm(__)m

A40。なんのけなしに乗ってたら「バランスの取れた安心のツーリングタイヤ」という感想しか浮かばなかったかもしれませんが、TWよりはワンランク上のタイヤであることは間違いありません。PR4との比較だとクネクネ道を走るのはA40の方が楽しいかも。まったりツーリングだと乗り心地にやや勝るPR4の方が快適かな。




雨天時の感想、ライフなど他に気づいたことがあれば、この記事に追記していこうと思います。ではでは。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


☆追記
新品時の溝の深さ‥‥‥F 5ミリ、R8ミリ(いずれもセンター部)


☆追記
あのいや~な道路の縦溝(グルービング)でフラフラしませんでした。
コレにはちょっと感動しましたが、気のせい?


☆追記
短い距離ですがフラットダートを走った感じでは、通過目的の走行なら
問題はありませんでした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




前のタイヤ「パイロットロード4トレイル」の記事はこちら








[PR]
# by birder-rider87 | 2016-10-30 08:00 | バイクorバイク用品 | Comments(0)