ピースサイン~どこかの道で

タグ:橋カード ( 1 ) タグの人気記事

ダムカードに続く第2弾?! 橋カードって知ってた?



早いもので本年も桜が咲く季節になり、バイクであちこち出かけたくなってきました(笑)。



f0300637_23211451.jpg




久々にNC殿とツーリング。埼玉県のトキガワのコンビニで待ち合わせ。
本日のプランは美の山公園と桜山公園へ花見ツーリングプラスアルファ。
東秩父の埼玉県道11という気持ち良い道を流し、秩父高原牧場を通り抜け南側から美の山公園を目指すも道に迷いフラフラ。

正攻法でR140からアクセスしようということになったが、そのまえにプラスアルファのプランにNC殿に付き合ってもろた。






f0300637_23213294.jpg



道の駅みなの にバイクを停め、徒歩数分でR140の親鼻橋へ。橋のたもとで訪問の証拠写真を撮影。パシャリ。






f0300637_23215037.jpg



道の駅みなの へ戻り、農産物直売センターでお買い物。
原木シイタケがやたらと並んでいたので購入。たくあんはNC殿が先日群馬にツーした際に買ったら、とっても美味しかったとのことですすめられたのでこれまた購入。





f0300637_23221230.jpg




するとダムカードならぬ橋カードがもらえるんです!やったね('ω')ノ
ダムカードはたいていダム事務所に行けば無料でいただけますが、橋カードは入手するのにひと手間ふた手間かかりまする。

橋カードは主に埼玉県の秩父エリアを中心に全部で10種類あるみたい。該当する橋の写真と周辺で買い物をしたレシートを引き換え場所で提示するともらえるらしいんす。興味のある方、詳しくは検索しておくんなまし。

まーしかし、親鼻橋自体はどこにでもありそな どーってことない橋でカードにするほどか?というツッコミはさておきです(笑)。






f0300637_23232429.jpg





昼飯も 道の駅みなの で済まそうと思いきや団体の予約があり提供まで1時間かかると言われ断念。
とりあえず美の山公園へ向かいます。途中、いこいの村ヘリテイジ美の山 という宿泊温泉施設のレストランで昼にしました。
とんかつセットをいただきました。とんかつはもちろん、小鉢のうどんも美味しかった。





f0300637_23223573.jpg



f0300637_23225584.jpg



f0300637_23231213.jpg



美の山公園はさくら祭り開催中でアマチュアバンドが演奏で盛り上げようとしてました。ギターは上手かったんだが、おいおい桜が散ってしまうだろみたいな70年代の暗ーいニューミュージックのばかりの選挙区…もとい選曲だったのがチョッと残念ですたー……(*´з`) 
来年は素直にさくらソングやってちょ!





f0300637_23234373.jpg




午前中に美の山公園へのアクセスで手間取り時間がなくなったので桜山公園は今回パスして、かわりに合角湖(かっかくこ)へ向かいました。
ここでも証拠写真をパチリ。





f0300637_23240283.jpg

NC殿独特の停め方。最近慣れたw




f0300637_23242360.jpg


f0300637_23243998.jpg


道の駅龍勢会館でお買い物。ちょうど味噌をきらしていたので。。。





f0300637_23245911.jpg



橋カードと引き換えに使われたレシートに済印のシャチハタを押されるのだが、よく見たら「橋」だった(笑)。

シャレがきいちょるわい (^ω^)



NC殿とはここで解散。







f0300637_23315265.jpg



別れたあとの帰り道すがら、とある橋に寄り道。ここでも証拠写真カシャ。







f0300637_23252829.jpg



道の駅ちちぶ。3軒目だとさすがに買うものもなくなり、悩んだあげくトマトとニンニクをゲット。





f0300637_23254731.jpg


この橋のカードはカッコイイんでないかい!
あと秩父の橋と言えばあの大物が控えてますですよ。それはまた次回のお楽しみでござる。








f0300637_23260483.jpg



道の駅あしがくぼ は通過するつもりだったが、お花がきれいだったもんで寄ってく。
ここの橋カードは難易度が極めて低いのでこれまた次回のお楽しみ。っていうかすでに対象の橋が写っちゃってます(笑)。
なんでも橋カード配布量第1位が「あしが」らしい。2位は龍勢会館だと。


10種という敷居の低さからコンプリートを狙いやすいのだが、熱しやすく冷めやすい性格なのでどうなるかな~。
気が向いたら残りを集めてみようと思います。







[PR]
by birder-rider87 | 2016-04-11 01:14 | ツーリング | Comments(2)