ピースサイン~どこかの道で

タグ:神奈川ツー ( 6 ) タグの人気記事

宮ケ瀬湖畔でオギノパン



リコールで預けていたVストが無事戻ってきました。冬場でツーリング活動は鈍りますから、年明けでも構わなかったのですが、バイク屋さんにも意地があるのでしょう!頑張って年内に戻してくれました。いつも親身になって対応していただきありがたいことです。おかげで安心して走りに行くことができます。



久々のバイク。感触を確かめながらのんびりと流します。






f0300637_21311195.jpg



f0300637_21351341.jpg



オギノパンへ来ました。paece!(・∀・)v パえ~す!
神奈川県は宮ケ瀬湖の近くに工場があり、あげぱんやあんぱんなど直売してますです。


いつも多くの人で賑わっていて、ライダーにも大人気で定番スポットと化してます。
そんなオギノパンですが、私は前回いつ来たか忘れてしまったくらいご無沙汰でやんした。混んでるから避けてたんですね。でもブロ友さんの記事 を読んで行きたくなったという訳です。


名物の丹沢あんぱん4コ と あげカレーパン1コを買って鳥居原園地へ移動します。
工場敷地に椅子と机が用意されていて食べていけるんだけど、ちょっと混んでてお一人は肩身が狭く落ち着かないもんで。







f0300637_21360711.jpg


f0300637_21370842.jpg



いつもの光景。不思議とここはバイクが多い方が安心するな。オアシスのような場所。







f0300637_21382964.jpg


f0300637_21392779.jpg




ベンチに腰を下ろして、オギノパンでくつろぎのひと時を。

あげカレーパンからいただきます。文章でうまく書き表せないのだがカリッと具合が絶妙だな、コリャ!
半分たいらげた所でバサッと急襲されました。上空を帆翔していたトビがパン目がけて飛び込んできやがった。油断ならね~な。

次にあんぱんをいただきましたが、これまた絶妙なやさしい甘さ (*´ω`*)
オギノパン、単なる話題性だけじゃないんだね。人気あるのがうなずける。









f0300637_21394994.jpg



時間があったので少し足を延ばして道の駅どうしまで来ました。





f0300637_21404752.jpg



もう少し走って感覚を取り戻しておきたかったというのもあったんですが、味噌が切れたので買いに来たのです(笑)
これぞ手作り味噌。ここ数年、我家の味噌は道志の七里味噌と秩父味噌でまかなっております。他のもいろいろ開拓したい気もありますが。。。



シネアルコ13mm F1.4 (Dマウント)
PENTAX Q-S1 (デジタルフィルター…レトロなど)







[PR]
by birder-rider87 | 2016-12-25 21:55 | ツーリング | Comments(4)

こりゃあかん (´-ω-`)




f0300637_21372377.jpg



前回、道の駅箱根峠をあとにして芦ノ湖スカイラインへ来てみたものの。。。



[PR]
by birder-rider87 | 2016-07-05 20:33 | ツーリングのひとコマ | Comments(0)

道の駅スタンプ神奈川県制覇!



タイトルで「制覇」とありますが、神奈川県はたったの3か所なので1日で達成できちゃいますわな ( ̄▽ ̄;)






f0300637_21354921.jpg


最初は道の駅清川へやってきました。昨年新登録の駅ですが建物自体は前からあったような気がしますな。
さっそくスタンプ帳を持って建物へ向かうと扉が閉まってて中に入れません。どうやら10時オープンのようでした。
遅めに自宅を出発したのでたいして待たずに済みましたが、開店がちょっと遅めなので朝一でスタンプ押しに来る方は要注意ですぞ。








f0300637_21361866.jpg


お次は道の駅山北へやってきました。アクセスは主にR246で。伊勢原・秦野区間など万年渋滞のイメージが強いのであまりツーリングルートに組み込みたくないんですが、この日は多少流れていたので使ってみました。駅は国道沿いではなく、丹沢湖へ向かう県道へそれた所にあるんですが、そのわりにライダーの姿をちらほら見かけますね。ところで空模様が怪しい (´-ω-`) たぶん降らないはず…だよね。








f0300637_21363865.jpg



最後は道の駅箱根峠へやってきました。どんよりですな。スタンプ押して、メシ食って、お土産買って帰りますかな。

そういや、ここは裏メニューがあるとか。メニューがなんなのかは忘れたが、以前TVでやってたな。
試しに注文してみたら、「できない」と即答された。(;´・ω・)
まさかの一見さんお断りすか?それならTVでこれ見よがしに紹介はしないだろうから、たぶん平日のみのサービスなんだろうと自分を納得させる。

※ネットで番組HPを調べてみたら「時期・材料によってできないときにはできない」と注意書きあり。
そういう大事な情報はデカデカとテロップでながせや!(◎皿◎#)/ ムキー





f0300637_21365694.jpg

建物の裏手は飲食OKなオープンテラスとなっており、思いのほかロケーションがすばらすぃー。







f0300637_21373954.jpg



今回の水揚げ3個なり。残りはあと4個。つづく。







[PR]
by birder-rider87 | 2016-07-03 23:06 | ツーリング | Comments(0)

峠のラーメンとお気にの道(相模湖)



暖冬なんだか、そうじゃないんだか、よくわからんかった今年の冬ですが、気づいたら2月も終わろうとしています。
ここのところ週末の天気はあまり恵まれず、土日ともに晴れは関東では7週間ぶりだとか。
ひさびさのツーリング日和ということでバイクでおでかけしてきました。





f0300637_22043742.jpg



東京近郊の自然レジャースポットとして不動の人気を誇る高尾山。その麓を通るR20甲州街道の大垂水峠をのんびりと流します。







f0300637_22045519.jpg

f0300637_22485064.jpg

f0300637_22051201.jpg


峠まで上りきると湧水ラーメンののぼりが目に入りピットイン。
たびたびメディアに登場し、わりと有名な大垂水峠の富士屋さん。
この場所は富士山の眺めが良いことでも知られていますが、この日は空気が霞んでおり雄姿は拝めませんでした。朝方は見えていたそうです。



席に着くと瓶に入ったお水が提供されます。一瞬お酒を出されたように錯覚しましたがお水です。すっきりした湧き水です。
チャーシューメンをオーダー。上品でお肌のきれいなお母さんがつくるラーメンはやさしいお味。
おいしい水にこだわったという鶏ガラスープはまろみがあり、どこかほっとします。

食後にコーヒーをサービスしていただきました。いやあ嬉しいですねえ。こちらも湧水で淹れたものですっきりまろやかな感じがしました。


ラーメンをすすりながらお母さんとお話ししたところ、峠のこの冬は4回積雪があり、そのうち1回は50センチだったそう。
距離的に近い八王子の市街地ではそんなに積もんないから、ちょっとした標高の差での違いに驚きです。





f0300637_22054259.jpg



おなかと心が満たされ、峠を下ると相模湖に出ます。
ここに私のお気にの道があります。湖岸をなぞるR412の嵐山洞門と相模湖大橋のコンボです。






f0300637_22060584.jpg



F1モナコGPのコースにちょっと似てると思いませんか?
海ではないんだけど雰囲気はいい線いってるでしょ(笑)





f0300637_22062070.jpg



洞門を抜けると直角コーナーの先に橋。橋を渡るとまた直角コーナー。この流れがいいんだわ。
別に飛ばすわけじゃないんだけど気分が高揚する造りのコースレイアウト(笑)


地元ショートツーリングでのささやかな楽しみのご紹介でした。ではまたー (-ω-)/



※R20からアクセスすると相模湖大橋→嵐山洞門となります。写真は逆方向から撮影しました m(__)m
※下3枚はペンタックスQ-S1/03FISH-EYE/デジタルフィルター・ハイコントラスト












[PR]
by birder-rider87 | 2016-02-28 23:44 | ツーリング | Comments(4)

川崎市の無料動物園



今月はじめてバイクをやっとこ動かしました。
奥多摩や宮ケ瀬あたりを流そうかとも思ったのですが、なんとなく動物園に行ってみたくなりました。
私の近所だと多摩動物公園が定番ですが、専用駐車場がないので今回はパス。

他の動物園をネットで調べると川崎市内に聞いたことのない動物園がヒットしたので、興味がわきバイクを走らせました。
休日の市街地を抜けるのでそれなりに渋滞にはまり うへーって感じでしたが、それでもひさびさのバイクは気持ちよかったです。






f0300637_21255811.jpg
f0300637_21262212.jpg


夢見ケ崎動物公園。神奈川県川崎市幸区の小高い丘にある こじんまりとした動物園です。
アクセスの道はやや狭いし、はじめてだと少々わかりづらく、散歩の地元民に場所を聞いてしまいました。


こちらはなんと入場料が無料。専用駐車場も無料。あまり広くないので駐車車両は場外にあふれていました。
停まってる車のほとんどが川崎か横浜ナンバーでした。地元民には知られた穴場的スポットという感じです。



f0300637_21264823.jpg



特にゲートとかはなく、歩みを進めると動物たちのいるケージが現れます。




f0300637_21270778.jpg
f0300637_21272933.jpg


園内に入ってすぐレッサーパンダがいました。いや~キミきゃわゆいね~。





f0300637_21280726.jpg

マーコールというヤギ。
長老っぽいヤギが若手のツノで目の下あたりを掻き掻きしてました。





f0300637_21283397.jpg



シマウマがいました。看板にはヤマシマウマと表記。
シマウマというとサバンナの大草原でライオンに襲われるイメージですが、こいつは山岳地帯に生息するらしい。




f0300637_21291709.jpg
f0300637_21300090.jpg
f0300637_22254997.jpg


おっ! ペンギンさんもいました。
いつ見ても愛くるしい053.gif
小規模ながらも泳ぐ姿を水中目線で観察できるのがGOOD049.gif








f0300637_21302860.jpg
f0300637_21305069.jpg


ワオキツネザル。
ほかにも おサルさんは何種類かおりました。
おサルさんは わりかし動き回ってくれるので飽きませんね。





f0300637_21312370.jpg



黄金の毛並みが鮮やかな小さなおサルさん。
ボリビアリスザル。南米原産ですか。




f0300637_21334640.jpg


ホロホロチョウやキジ類のケージが並んでます。





f0300637_21322233.jpg
f0300637_21320702.jpg


しかし目立つのはスズメたちの姿。
動物園あるあるでしょうか。展示動物用のエサを失敬。

でも入り込んだはいいけど外に出られるのでしょうか?





f0300637_21323788.jpg



なんか出入り自由自在みたいです(笑)。







f0300637_21341827.jpg
f0300637_21343696.jpg
f0300637_21345186.jpg


最後はこれも動物園あるあるの やる気のない動物たち(笑)。
でもまあ見てると気持ちがなごむのでOっK~です。


猛獣はいませんが、これ以外にもフラミンゴやコンゴウインコ、ゾウガメなどもいました。






[PR]
by birder-rider87 | 2015-02-14 23:07 | ツーリング | Comments(2)

芦ノ湖スカイライン

ひさびさに雨の心配がなさそうな週末でした。
これまた、おひさしブリ大根の箱根へツーリングに行ってきました。

箱根といえば今も昔もライダーのメッカ。
以前は毎週のように出かけてた箱根。最近は年数回に激減してしまったけど魅力的なツーリングエリアに変わりない。
ライダー的には観光スポットより、やっぱりワインディング。実は大涌谷にいまだ行ったことがなかったりする( ;∀;)




f0300637_22350512.jpg


いい天気です。西湘バイパスに乗る前に海岸で波の音に耳を傾けます。
いや~やっぱ浜辺は暑いわ。下界では気温34度位に上がる見込み。涼しい高所へ避難ひなん。




f0300637_22351752.jpg


西湘PA。真ん中に先代V-strom/DL650が停まってました。
自分の乗ってるバイクと同じ機種には自然と目が向いてしまいます。





f0300637_22353470.jpg



西湘バイパスから箱根新道を経由して大観山に来ました。こちらもバイク多いです。
SS系のライダーはターンパイクを通ってくるのがお決まりルートのようです。
ターンパイクは二輪通行料520円なので、自分は無料になった新道に行ってしまいますに。




f0300637_22354508.jpg


大観山展望台からの芦ノ湖の眺め。気持ちいいです。





f0300637_22360186.jpg



お次は芦ノ湖スカイラインを目指します。二輪260円(税込)。






f0300637_22362534.jpg



レストハウス レイクビュー。一番の絶景ポイントなので、ここを走るときには必ず立ち寄ってます。





f0300637_22364041.jpg



建物の裏から丘をのぼるとヤギさん待機しており、「メェ~~~~」と歓迎の言葉をかけてくれますた。




f0300637_22365406.jpg
f0300637_22371305.jpg


ヤギさんからの眺望。なんかちょっと曇ってきました。
晴れていれば抜群の眺めなんでしょうが、気分がいまいち盛りあがりません。




f0300637_22374384.jpg



気分は盛り上がらないけど、頂上に続く道を上がってみましょうか。




f0300637_22375728.jpg



ん??? 頂上???
ありゃぁ? せっかく登ってきたのに視界も開けず、なんだか殺風景でさびしさが漂う054.gif
富士山のジオラマが置いてありますがちょっとイラナイかんじw。
世界遺産記念にしてはしょぼい簡易な作りでコノ場所のガッカリ感を増幅させております(*´з`)
ヤラレタな。



f0300637_22381434.jpg

開けている駿河湾側のパノラマ風景。いや~、まだ晴れてればねぇ。
同じ眺めがヤギさんの場所からも見えるので、ここまで登ってこなくてもいいかも。





f0300637_22384584.jpg


ホットドックで小腹を満たしたあと、バイクにまたがり先へ進みます。
途中から道は箱根スカイラインとなりますた。
丸嶽駐車場に寄ってみます。



f0300637_22385921.jpg
f0300637_22391052.jpg



右下に走ってきた道が見えます。
湖の全景はこちらが最もよく見渡せますた。
テーブル付きベンチがあるので、バーナー持参でお湯わかしてコーヒーをドリップなんぞして寛ぐのに最適な場所だな。次回はそうしよう!





f0300637_22392429.jpg


道はよく整備されており、中速コーナーが続き走っていて気持ちの良い道です。
富士山が見えれば言うことナス。




f0300637_22393810.jpg



スカイラインの終点に料金所があります。二輪250円。
ん?芦ノ湖と合わせるとターンパイクと変わらん!? ま、いっか。
料金所出てすぐ駐車場あります。運がよければここからも富士山がよく見えるそうで。






f0300637_22395343.jpg



スカイラインを抜けてしばらくするとT字の分岐があり左の長尾峠に舵をとります。
道幅は少し狭くなります。


途中で休憩できるお店があったので入ってみることに。





f0300637_22402778.jpg

基本は甘味処のようでしたが、昼飯まだだったこともありカレーを注文。




f0300637_22403798.jpg

食後にところてんとアイスコーヒー。
暑い日のところてんがおいしいことに気づいちゃったなぁ。
夏の定番になりそうな予感。



f0300637_22405131.jpg


店の入り口の真ん前になぜか鳥居が。
秋から冬にかけては鳥居の奥に富士山の姿が見えるそうです。
なかなか面白い光景なので、覚えてたら再訪して確かめてみたいですね。
夜景もキレイらしい。



f0300637_22410040.jpg


長尾の峠道を抜けてR138に出て御殿場方面に下るとあじさいが咲いている区間を発見。
青や紫の色が涼し気でした。




f0300637_22411991.jpg


帰りは道が空いていそうな山中湖経由でどうしみちへ。
途中に富士スピードウェイのゲート前で記念撮影。

懐かしいな。富士は昔よく走りこんだもんだよ。
グランツーリスモで(笑)。





[PR]
by birder-rider87 | 2014-07-14 07:01 | ツーリング | Comments(0)