ピースサイン~どこかの道で

タグ:茨城ツー ( 3 ) タグの人気記事

水郷潮来と日本一の駅へ


はっきりしない天気がつづいた6月。最後の週末も当然のように雨予報だったけど、日曜の朝に傘マークが消えました。最近このパターン多いなー。ふらぬなら お出かけしよう バイクツー。

各地のピンポイント予報をチェックしまくり行き先を検討。結局お天気よりも前々から行きたかった茨城県の潮来に決めました。降雨の危険性はあったけど、ちょうど潮来あやめ祭りの期間中だし。っていうか最終日なんです。この日を逃したら、また来年お会いましょう(ToT)/~~~なわけで。。。

例年あやめの見頃は6月10日前後とのこと。ならばもう花は終わってるだろう。
それでも なぜあやめ祭りへ行くのか? はい、それは名物の「嫁入り舟」を一度 見たいからなのですよ。




f0300637_23431117.jpg
f0300637_23462240.jpg


そうと決まれば即出発。AM8時半スタート。え、遅いって。いつもこんなもんス。
下道派の私ですが、都内横断がめんどいのでチバラキ方面はさすがに高速を利用します。
しかし正攻法で潮来ICまで行っても私的に退屈なので、別ルートで行くことにするだ。


常磐道柏ICで降りてR16を南下→市282→県59市川印西線で東へ。
青々とした田園がどこまでも広がってます。この解放感たまんない。





f0300637_23474291.jpg



走行中、電柱の看板がふと視界に入りドキリ!なんか心臓によくない感じがする。
帰宅後、検索したら「ほっさく」と読むそうな。
ホッとしたような、なんか残念なような。。。

ちなみに木下駅は「きおろしえき」と読むそうな。
きのした じゃないんだ。日本語は難しいねー。







f0300637_23484908.jpg


やがて道はR356利根水郷ラインへ。
利根川と並行して河口の銚子まで延びるリバーサイドライン。
信号の少ない道路で、いいペースで流れます。お気に入りに追加。





f0300637_23520717.jpg




土手沿いが長くつづく区間では飽きてきますが、ときたま利根川の雄大な流れが突如現れ単調なクルージングに刺激をあたえてくれます。

このあと神崎大橋で茨城県側へ渡り、県11を走行。




f0300637_23580628.jpg



思ってたよりも早く潮来市内に突入ですが、迷ってしまいました。
360°たんぼです。場所によっては地球がまるく見えるかも!?





f0300637_00011705.jpg


背高のっぽな橋が架かってました。
水路でつり人が何人かいたので、お決まりの「何つれるんですか?」と質問すると。。。
「長ぐつ」とお約束のご返答(笑)。「サイズどれぐらいですか?」「26.5。尺はいかない。」なんて会話がツーリングを彩る。






f0300637_00035530.jpg



ルート修正中にささやかなアジサイロードと遭遇。
適当に走ってたから二度と来れないかもしれないと思い、記念にパシャリ。






f0300637_00062442.jpg



無事に大通りへ復帰し、祭り会場へ行くも嫁入り舟が始まるのは2時間後。
だもんで もう1か所マップルで見つけておいた気になるスポットを先にまわることにします。


その前に 道の駅いたこ で食事しようと思ったけど食堂が大盛況で席ナシでした。
直売所で安くておいしそうな野菜類を買って道の駅をあとにしました。





f0300637_00080120.jpg


R51で北浦を渡りカシマスタジアムが見える市道を北進。

すると北海道ツーでおなじみセイコマが登場。このところ茨城県内で勢力拡大中なのでしょうか。
ここはラッキーなことにホットシェフ取扱店でした。

セイコマといえばホットシェフというフレーズをよく耳にします。
ホットシェフはコンビニでの店内調理の先駆けなんだそうです。
どさん子のソウルフードを茨城県で初挑戦!豚丼とカツ丼で悩みましたがカツ丼をチョイス。
とろとろ卵とやさしい味のたれがイケてます。お肉も予想より厚かった。
これはへたな店で食べるよりずっとおいしい!脱帽っす。写真撮っときゃ よかったな。






f0300637_00094887.jpg



気になるスポットへやってきました。鹿島臨海鉄道大洗鹿島線のとある駅です。






f0300637_00115277.jpg



『長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅』

やたら駅名が長いです。






f0300637_00131427.jpg


ちょうど汽車が来ました。1両編成。
けっこう本数が多いのかなと思いきや基本1時間に1本でした。
いや~今回はツイテル。きっと日頃のおこないがいいのでしょう (^。^)





f0300637_00153026.jpg


ひらがな表記だと長さがさらに際立ちますね。
表示がおどろきの二行です。こんなのはじめて。

ところで日本一長い駅名はいったいどこなんだろう? とまたまた検索すると。。。
長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅がヒット。なんだココが日本一なのか!
もっと文章みたいな長い駅名があったような記憶が。。。
するとやはりありました。

『南阿蘇水の生まれる里白水高原駅』
単に「白水高原駅」、もしくは「南阿蘇白水高原駅」でいいような気が。。。

こちらも日本一長い駅名とのこと。つまり同率1位なんですね。
なんかすっきりしねえw。。。





f0300637_00161038.jpg




日本一の称号を持つ駅ですが、意外や ひっそりしたとたいへん静かな無人駅でした。






f0300637_00185587.jpg



ビューンと潮来へ戻り、いよいよお目当ての嫁入り舟の観覧です。
結婚式は洋式が主流となって久しいですが、この光景を見たらやはり日本人なら和式かな。
とても素敵な文化なので、いつまでもつづいてもらいたいです。





f0300637_00204045.jpg
f0300637_00234782.jpg


花嫁を乗せた舟のあとをご親戚の舟と囃子太鼓の舟がつづきます。







f0300637_00245598.jpg



このあと水門をくぐり新郎の元へ向かいます。
そこは申し訳ないのですが省略で。なんか撮る気しなくて。。。
笑って許してくらはい(^◇^)










[PR]
by birder-rider87 | 2015-06-29 17:22 | ツーリング | Comments(2)

新しい地図買いなよ

友人と茨城県の大洗までツーリングに行ってきました。
その前夜、待ち合わせ場所を「どこにすんべや?」と電話で話し合いました。


わたしは東京西部、彼は茨城西部在住。
わたしは高速利用、彼は下道。

ということで、常磐道千代田石岡ICを降りたあたりで待ち合わせようかと。

友人 「マップルの58ページ開いて」
私 「開いたよ」




f0300637_19111682.jpg



このとき二人が見てたマップルは2006年版。
ボロボロでお恥ずかしい。(^▽^;) 何度か雨の中で使用したため背表紙が外れてしまいました。
買い換えたマップルがタンクバックに入れてあるのですが、通話中に手元になく この古いマップルで対応。
やつも同じのだし、このときは別段問題ないかと…。






f0300637_18400629.jpg



道の駅があれば即決なんですが、見たとこ ないですな。


友人「(鉄道の)駅とかにする?」
私 「じゃあ、石岡どお?」
友人「そこは街中すぎるなあ。混みそうで やだなあ。」
私 「え? 田舎だから、そんな混まないでしょ?」
友人「地方都市をバカにしてもらってはこまるよぉ。」
私 「そうか。ロータリーでタクシーいっぱい待ってそうだしな。別のとこにすっか。」


友人「R355沿いに鉄道走ってるじゃん。それのどこかの駅にしようよ。」
私 「じゃあ、国道沿いにある『たまり駅』がわかりやすいんじゃ?」
友人「おっけい! じゃソコ忘れないようにマルしといてね。」
私「しねーよw (電話きってから)」


というわけで翌朝、赤矢印の『たまり駅』へ向けて出発しました。
高速道路はスイスイと順調に流れて千代田石岡ICに到着。
待ち合わせ場所の道順を確認すんべや とタンクバックからマップルを取り出してページを開いてみた。




f0300637_19113074.jpg


2012年版とわりかし最近のマップル。
前回ボロボロにした教訓を生かし、透明のブックカバーを着せました。






f0300637_18404635.jpg



(。´・ω・)? ん?


国道沿いの線路が消えてなくなっちょる! あらら~。まさかの廃線か (ーー;)
やつに電話したところで走行中でつながらんだろうから、とりあえず『たまり駅』があった場所に向かいました。




話が脱線しますが、古いマップルと比べ 新しいマップルではクチコミが増えています。
よく見ると増えているだけでなく、クチコミ内容が変わってますよ。


たとえば黄矢印の かつ蔵。
「しゃも肉で作るカツがうまい」から「つくば黒豚ロースカツが人気」へ。

これはある意味 残念な変更ですなー。どうしちゃったんだろう?
黒豚よりは しゃものほうが地域色が強いし、コメント的にもインパクト大。
しゃもカツ、一度食べてみたかったなあ。もはや幻の味…。



そして青矢印のR6水戸街道に関するコメント。
「沿道にはカンナの花 車はスムーズに流れる」から「交通量多くペース上がらない(中略)渋滞も」へ。

って何なんだろ、この180度転換の変更は。 ヒドイ!今まで だまされてた(笑)。
スムーズに流れると書いてあったのに、なんじゃこの渋滞はー (# ゚皿゚)!! 許すまじ!
と発行元にクレームでも殺到したのだろか?







f0300637_18410659.jpg



R355を走ってると、やはり道路わきに鉄道が通ってる気配はなし。
地図上の『たまり駅』ポイントへ到着。
ちょうど反対車線から友人もやってきて合流。
駅が見当たらなくてウロウロしていたらしい(笑)。



遺構の案内板が指す方へ行ってみました。駅舎でも残ってないかな。






f0300637_18412104.jpg



駅舎はもちろん線路も跡かたもありません。
跡地は舗装されて道路になっており、待合室のようなものが建ってました。





f0300637_18413349.jpg



おや。バス停ですか! かしてつバスとな。
鹿島鉄道跡地をそのままバス路線が運航してるようですな。
道路はバス専用で一般車の通行は禁止。なるほど考えましたな。


せっかくなんでバスが来たところを1枚撮ろうと思いましたが、次のバスまで20分以上あったのであきらめました。




f0300637_18415142.jpg



バス停に貼ってあった写真を見るかぎりは普通のバスですね。


ツーリングの帰りにも休憩で立ち寄ったら、たまたまバスが来たんですがあっという間に通過していきました。
ローカル線の鉄道は駅を通過するイメージがなかったので面食らいました。
でも普通に考えれば、停留所に乗降客がいなければバスは通過しますね。

………………………………………………………………

古い地図でやり取りをしたおかげで思わぬハプニングで幕開け。
しゃもカツ目当てで水戸街道が流れることを期待して大洗まで行かなくてヨカッタなと(汗)。

別れ際に友人に「新しい地図買いなよ!」と言ってやりました。
そしたら「圏央道がつながってから。あと消費税改定後の高速料金記載になってから。」とか ぬかしとった。
彼なりに買い換えのタイミングを計っているようです(笑)。





f0300637_18420638.jpg


おまけの大洗海岸。






f0300637_18421830.jpg
f0300637_18422779.jpg



浜乃納屋 ジャンボエビフライ定食千五百円と鉄火丼千二百円だったかな。
マスツーリングのバイクが駐車場に停まっていたので、それにひかれ入店。
料理はうまかったですが他メニューの価格がやや高い気がしました。
大海原が見渡せる座敷席は圧巻でした。ロケーション最高。





[PR]
by birder-rider87 | 2015-01-19 22:04 | ツーリング | Comments(2)

行方バーガーとマンホール

相変わらず寒い日が続いており、オートバイで朝から出かけるには少々気合いが必要です。気合いを入れたものの、明確な目的もなく、なんとな~く霞ヶ浦を目指しました。
いつもは南側を走ることが多いんですが、今回は常磐道土浦北ICから対岸へアプローチ。R354で広大な蓮田の中を突っ切って走り抜けました。国道からそれて湖岸へ出ると、そこにも蓮田が広がってました。このあたりは日本有数(日本一?)のレンコン産地なんでしょうね。



f0300637_21141262.jpg

農作業に精を出しておられました。おいしいレンコンをつくるためには地道な仕事が必要なんですね。
デジカメ内臓のエフェクトを使って撮影してみました。ドラマチックアート。カメラはペンタックスQでレンズは01スタンダードプライムです。


f0300637_21144601.jpg

ハードモノクロームで撮ってみました。馬子にも衣裳、駄作にエフェクト。それなりに雰囲気のある写真が撮れますね。



f0300637_21475157.jpg

蓮田と愛車の撮影でアングルを探して道路を行ったり来たりしてたら、すてきな絵柄のマンホールのふたを見つけました。帆引き船にアジサイ、霞ヶ浦に筑波山かな。わずかなスペースに盛り込んでます。



f0300637_21543414.jpg

土手をのぼってみると、果てなくどこまでもつづく湖面。思わず笑っちゃうよ。 うわっ、広すぎ!



湖岸に沿って延びる県道を進むと、R354に戻ります。



f0300637_22013977.jpg


霞ヶ浦大橋。橋の向こうに見えるのは「バビルの塔」。…うそです、「虹の塔」。1970年代は子供向けアニメや特撮の名作が数多く生まれましたね。



f0300637_22173590.jpg
f0300637_22192526.jpg

道の駅たまつくり 観光物産館こいこい で休憩&昼食にします。雑誌等でご存知の方も多いかと思いますが、こちらの道の駅の名物といえば…



f0300637_22244105.jpg

ドドーン! はい 行方バーガー(なめがたバーガー)です。
なまず、こい、かも、ぶたの4種類あります。どれにしようか?ひじょうに悩みます(汗)
普通なら、ぶたパックンを注文したいところですが、それでは面白味に欠けます。
なまずは先週食べたし、ここは清水の舞台から飛び降りるつもりで「こいパックン」いきやしょう!男だね~。
子供の頃に食べた鯉がとてつもなく泥臭くて、正直いうと それ以来苦手になってしまったんだけど。食わず嫌い克服のためチャレンジ。


食券を買ってお店の美人スタッフに渡しました。


外のデッキで食事できそうですが、寒いので霞ヶ浦を見渡せる店内のカウンターで待ちます。



f0300637_22401300.jpg

「は~い、こいパックン、おまちどおさま!」
あ~、来ちゃったよー(笑)。 包み紙には こいパックン出没!! のシールが。。。 出没しちゃったかあ。。。 なんかこちらの心の内を見透かされてるような。。。
苦い粉薬を飲まされる幼児の気分だなあ。軽い緊張をともない、覚悟を決めて…… ガブリっ!!

ありゃ、甘い。そっかタレが甘いのか。心配してた泥臭さはまったく感じられず、何事もなく無事に完食。ホっとしたよ。安堵~。
野菜多めでタレの甘さが際立ってました。こいのフライはやや小さめで、こいを食べたという実感はあまりなかったかな。まー、これは販売者の親心と受け止めておきましょう。
食後は心なしか生命力が増したような気がした。



f0300637_22553868.jpg

元気回復したところで、また走り出しました。R355へ進路をとります。空いてる道を快走してると、上空に飛行物体発見。ノスリでした。


f0300637_23063337.jpg


このR355、走行中に路面をチラリとすると、いろいろな絵柄のマンホールがありました。
ここで突然ですが、2014霞ヶ浦マンホール・コレクション。



f0300637_23120222.jpg

やっぱり鯉ねー。ハンバーガーにしちゃうぐらいだもんねー。


f0300637_23165990.jpg
あやめ。そういえば、これも有名ですね。


 
f0300637_23204213.jpg

んー、これは? 渡し船と富士山でしょうか?  潮来の伊太郎~♪  カップのみそラーメン♪  懐かCMソング。



f0300637_23265985.jpg

こちらのはR355ではありません。菊と桜と… やべっ(;'∀') 野鳥の写真撮ってるのにワカラナイ。 えーとウグイス?




f0300637_23304526.jpg

マンホールの鳥はわかりませんでしたが、豪快な飛翔を見せてくれたのはミサゴ。捕まえた魚を縦につかんで飛び回ってました。食べちゃう前にせめて空の世界を体験させてるんかな?



f0300637_23361482.jpg

霞ヶ浦周辺は田んぼで囲まれており、そこではタゲリの姿が見られます。ヘアスタイルがバッチリ決まってます。不用意に近づくと、ミューーとか鳴いて飛んでっちゃいます。ねこに似たカワイイ声を出します。


f0300637_23411241.jpg
越冬中のエリマキシギ。夏羽はトランプの絵札みたいな容姿に変身するようですが、その頃は海外の繁殖地へ行ってしまいます。残念ながら、日本ではその姿は見られないようです。


f0300637_23450522.jpg
近くでタカブシギも採食中でした。シギの仲間は似たような模様ばかりで撮った写真と図鑑を照らし合わせても、よくわからないことが多いです。
越冬シギ、今いる可能性の高いシギということで判断しました。



f0300637_23524475.jpg

霞ヶ浦って、夕陽がきれいなんですね。そろそろ家路につこうか。





f0300637_23551173.jpg


言問橋からの東京スカイツリー
高速道路が渋滞のようでしたから、主にR6を使い、下道でのんびり帰ってきました。









[PR]
by birder-rider87 | 2014-01-21 00:26 | ツーリング | Comments(2)