人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピースサイン~どこかの道で

栗原川林道

はじめまして!バーダーライダーといいます。
ブログなるものを私も始めてみようと思います。どうかよろしくお願いします。


さて、さっそくですが、関越道沼田ICを下り県道64平川沼田線を通り、赤倉林道の入口へとやってきました。


栗原川林道_f0300637_1202195.jpg



あららっ。いきなり終点ですかい?それなら標識の向きは逆なんじゃない?


栗原川林道_f0300637_1275789.jpg



ん!やっぱり終わってる。がっちりとゲートクローズです。びくともしませんわ。ここは諦めよう。


栗原川林道_f0300637_1311050.jpg



次に訪れたのは吹割の滝。V字谷に落ちる水流がたまりません。別名「東洋のナイアガラ」


土産物屋で昼食をすませ、栗原川林道を目指しますが、経路が複雑なので忘れないように道順を記します。
R120を丸沼高原方面へ、吹割の滝の駐車場や土産物屋が並ぶエリアを過ぎるとスグ上り坂になり、ひとつ目の信号を右折。Uターンするように曲り、お次は「とねしん」を左折。あとは「皇海山」の行き先案内の看板を頼りに数回曲がると林道へ入れます。ちなみに「皇海山」は「すかいさん」と読むそうだ。みなさんは読めました?


栗原川林道_f0300637_3211215.jpg




栗原川林道の舗装路からダートに切り替わる地点に来ました。オフローダーなら心躍る瞬間ではないでしょうか。


栗原川林道_f0300637_322169.jpg



すぐに分岐が現れます。左の舗装路が本線です。


栗原川林道_f0300637_314295.jpg



またダートに戻り、雰囲気の良い道が延びています。


栗原川林道_f0300637_1594936.jpg



栗原川林道_f0300637_21165.jpg



ダイナミックな岩壁の横を通り抜けて進んでいきます。


栗原川林道_f0300637_235822.jpg



10キロほど走行すると、栗原川林道名物の素掘りのトンネルが出現します。忘れずに記念撮影しましょう!


栗原川林道_f0300637_2135034.jpg



トンネルをくぐり抜け、反対側でもう1枚。パシャ


栗原川林道_f0300637_2164394.jpg



ところどころで葉っぱが色づきはじめてます。季節の移ろいが感じられます。


栗原川林道_f0300637_2202532.jpg



本日は曇り予報だったけど、雨が落ちてきました。カッパを着用。


栗原川林道_f0300637_224450.jpg



林道のだいたい中間地点に皇海山登山口があり、広めな駐車場が整備されています。登山者の車が数台、マイクロバスが1台とまってました。って、えー、バス!
休憩したら再スタートしましょう。


栗原川林道_f0300637_2315873.jpg



橋が沼と化していました。


栗原川林道_f0300637_2364064.jpg



栗原川林道_f0300637_2393490.jpg



道の傍らに湧き水。チベタっ!


栗原川林道_f0300637_241758.jpg



栗原川林道_f0300637_2424374.jpg



しとっりと雨に濡れて、きれいな色に包まれました。雨も少しならいいもんですな。砂埃もたたないし。


栗原川林道_f0300637_245783.jpg



左手の谷側では渓流が清々しい音をたてています。


栗原川林道_f0300637_2491581.jpg



少し下流に、こんなにも素敵な滝を発見!このエメラルドな青さ、驚きじゃないすか!


栗原川林道_f0300637_2595232.jpg



関東最長約38キロのロングダートを誇る栗原川林道の出口が近づいてきました。


栗原川林道_f0300637_33370.jpg



鹿よけの柵を開けて外に出ます。


栗原川林道_f0300637_343812.jpg



余韻を残してダートはチョビットだけ続きます。今日どおしても走っておきたかった栗原川林道。
無事に走破できました。走行75000キロを超えたジェベルくん、よく頑張ってくれました。たくさんの思い出をありがとう。お疲れさまでした。
by birder-rider87 | 2013-10-10 03:25 | 林道ツーリング