人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピースサイン~どこかの道で

白糸の滝(山梨県小菅村)

みなさんはどのようなGWを過ごされましたか?
私は流行に乗り(?)安・近・短のゴールデンウイークでした。恒例の大渋滞に一度もはまらず珍しく『らしくない』GWだったかも。



後半スタートの5/3に友人と滝を見にツーリングしてきました。
奥多摩湖畔を走り、深山橋を渡り奥多摩周遊道路の方へは行かずにR139で小菅へ向かいます。

道なりに真っ直ぐ進み、小菅村の集落を抜けると道はダートとなります。
ダートといっても、よく整備された高低差のない平坦な砂利道です。ただ道幅は狭く4輪車の通行もあるので慎重にトロトロ運転です。


3~4キロほどダートを走ると10台くらいの駐車場とトイレがあり、ここから滝まで歩いていきます。スグです。



白糸の滝(山梨県小菅村)_f0300637_22430015.jpg

白糸の滝(山梨県小菅村)_f0300637_21485316.jpg


「白糸の滝」

あまり期待してなかったんですが、思ってたよりも落差のある直瀑でした。白糸の命名は細い一筋の流れからきているんでしょうか。
白糸の滝という名称から富士山や軽井沢のような感じのを想像してましたが、いい意味で裏切られました(*^^)v




白糸の滝(山梨県小菅村)_f0300637_21491856.jpg

落差36メートルもあるらしいですが、水音はピアニッシモ。



白糸の滝(山梨県小菅村)_f0300637_22271282.jpg


白糸の滝(山梨県小菅村)_f0300637_22274980.jpg
白糸の滝(山梨県小菅村)_f0300637_22280872.jpg


白糸の滝(山梨県小菅村)_f0300637_22400259.jpg



白糸の滝(山梨県小菅村)_f0300637_22414388.jpg



白糸の滝(山梨県小菅村)_f0300637_22421966.jpg




白糸の滝(山梨県小菅村)_f0300637_22450053.jpg


滝を眺めていると、時間の経過を忘れてしまいます。

by birder-rider87 | 2014-05-07 22:51 | 林道ツーリング