ピースサイン~どこかの道で

<   2016年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

赤城南麓の道の駅をたどるツー




6月最後の日曜、関東は梅雨の中休み。雲の切れ目から青空がのぞく一日でした。

今回も道の駅スタンプラリーですが、行き先をどこにしようか悩みまくり。ソロで走るのが寂しかったのでNC殿にご同行願った。南房総ボーナスステージをまわれば終了予定でしたが房総はNC殿宅からは遠距離なので却下となりました ( ̄▽ ̄;)





f0300637_22021213.jpg



道の駅めぬまで待ち合わせ。埼玉県熊谷市R407妻沼バイパス沿いに位置する駅である。
無事に合流し出発したんですが。。。 この駅さ、出る時は上りの熊谷方面にしか行けないじゃん(・□・;)!!!
またこのパターンすか (;´∀`)yareyare
ジタバタして(笑)なんとか下りへ復帰し、NC殿に先導してもらい、ふたつめのチェックポイントである道の駅おおたへとおちゃこ~。







f0300637_22022736.jpg


がめつくスタンプ帳のクーポンを使ってご当地レトルトカレーを購入。100円引きと太っ腹でうれしい! 期限内になるたけクーポンを使いたいのココロ。

ところで本筋のスタンプですが、ここのスタンプは他所では見ない斬新なスタンプで軽く衝撃。なんか写真みたいなんですよ!ハイテクだぜ!!







f0300637_22025503.jpg

お次はNC殿お気に入りのR17上武道路を疾走して県道でつなぎ道の駅赤城の恵へやってきました。ここは温泉施設を併設してるからか駐車場がいっぱいです。バイクの人は我々以外は見当たりませんでした。






f0300637_22033537.jpg


f0300637_22035180.jpg


f0300637_22040885.jpg


併設の公園はアジサイが満開でした!







f0300637_22043128.jpg



そしてR17前橋渋川バイパスを通り、道の駅よしおか温泉へ来ました。主要国道ですが、このあたりは景観が良くてツーリングハイな気分です。







f0300637_22045215.jpg


レストランでお昼ごはんにします。生姜焼き定食850円。上級グレードで麦豚生姜焼き定食1000円もありましたが、そろいもそろってノーマルを注文。小せえな~~。








f0300637_22051921.jpg


f0300637_22053551.jpg


よしおか温泉のあと、NC殿がR17の 道の駅こもち に行こうか?と提案してくれましたが、この日の天気は山沿いで夕方傘マーク。協議の結果、欲張らずR353沿い赤城南麓の道の駅ふじみ道の駅ぐりーんふらわー牧場・大胡に寄りつつ帰りルートとしました。

写真は大胡です。この駅は赤城山のワインディングロードの近くなのでバイク多めでした。みなさんバイクがピッカピカ!

スタンプ帳のクーポンをNC殿に使ってもらいソフトクリーム休憩です。かーなーり濃厚でコーンも高級タイプを使用。コーンの下先っぽにシュガーフレークが仕込んであるというこだわりよう。さすが牧場でござる。



せっかくなんで赤城山のクネクネ道を走っていきたかったんですが、結局メインディッシュなしの前菜副菜ツーリングとなってしまいました。
ま予定通りか(;・∀・)
帰りはまたまた上武道路をビューン。利根川にかかる新上武大橋を渡ってNC殿が笑顔でひとこと「やっぱ上武道路だと早いねえ♪」
峠よりも特急バイパスにご機嫌でござんした。







f0300637_22055574.jpg


f0300637_22061214.jpg

解散後、ひとりで道の駅八王子滝山へ。こちらは東京都唯一の道の駅。東京らしく?9~21時と営業時間が長い。うれしいね。








f0300637_22063277.jpg


本日の収穫はスタンプ7個!完走までもうちょい。





[PR]
by birder-rider87 | 2016-06-27 00:14 | ツーリング

R52富士川沿いの道の駅をたどるツー




ひょんなことから道の駅スタンプラリーをやってみようという流れになったんですが、「どのエリアに行って、何ケ所まわれるだろうか?」と地図を広げてプランを練るのが結構楽しかったです。前回の記事で南房総ボーナスステージを発見しましたが、それだけではスタンプ30個には届かないので別のエリアも検討しなくてはなりませぬ。プラン設定条件としてスタンプ10個位を余裕を持ってまわれるように道の駅の密度が高めなエリアを選びました。それに加え、普段自分があんまり足を運ばない道の駅に行ってみようかと。



今回は富士川と並行して延びるR52周辺に点在する道の駅をたどっていきます。






f0300637_23411786.jpg


f0300637_23413295.jpg






というわけでまずは山梨県南アルプス市の道の駅しらねにやってきました。
スタンプラリーは早い時間にスタートしたほうが時間的な余裕ができるので高速で現地入り。中央道甲府昭和から県5→県39でアクセス。

余談ですが中央道高井戸~八王子区間の現金料金がこの春より820円に値上がりしていてショックでした。いよいよETC導入かと迫られてる感がありますが、まだまだ料金所のおじさんとのやりとりにどこかホッとする自分がいます。








f0300637_22260412.jpg



今回のスタンプラリーはスズキの企画で30個集めるんですが、そんなにまわるんなら本家のスタンプラリーも同時進行でやるべと思いスタンプ帳を買いました。
こちらは関東全165駅と難易度がべらぼうに高い。とても期間内にまわれる代物ではありまへん。ツーリングの思い出として気長に集めていこうと思います。
スタンプ帳と大型マップがセットで400円ですが、クーポンがたくさんあり元手はすぐにとれそう。







f0300637_23415276.jpg


f0300637_23421086.jpg





道の駅しらねの次は甲西バイパス→県12などで道の駅とよとみへ。

その次はR140で道の駅富士川へ訪れました(写真は富士川)。新しめで規模もそこそこ大きく開放感にあふれる駅ですね。とても気に入りました。スタンプを押し、クーポンを使い小麦まんじゅうを購入。


ところでスタンプラリーをしているライダーって結構多いんですね。
同じことをしているのでとても話しかけやすい。普段のソロツーだとなかなか他のライダーと話せなかったりします。






f0300637_23424326.jpg

f0300637_23430506.jpg

f0300637_23431662.jpg

f0300637_23432868.jpg


f0300637_23433841.jpg






道の駅富士川のあとはR52富士川街道→県9→R300本栖みちを通り、道の駅しもべへ。

そしてR300を身延方面へ。道の駅みのぶ富士川観光センターに来ました(写真はすべて みのぶ)。
こちらの駅はとても広く切り絵の美術館など興味をひかれる施設がありました。時間の都合で入れませんでしたが次回は見てみたい。


この日、道路に設置された温度計は32℃を表示。
いや~暑いっす (;´∀`)
なのでここでもスタンプ帳のクーポンを使い、桃のソフトクリームをいただきましょう。

「ばくおん!!」で恩沙ちゃんが言ってましたな。

『バイクの3大要素は「走る」「曲がる」「ソフトクリーム」ってな』と。






f0300637_23435746.jpg



R52では左手に壮大な富士川の流れを見つつ快適クルーズ。南下します。








f0300637_23441070.jpg


f0300637_23442354.jpg




道の駅とみざわにて。タケノコのモニュメント!なかにベンチ。
出店で獲れたてのトウモロコシがたくさん売ってたので家のおみやげに買ってく。
昼時でお腹が空いてたが食堂が混雑していたため、ガマン。








f0300637_23444035.jpg




R52から県190→県10を流す。だいぶ下ってきたようだ。








f0300637_23445822.jpg

f0300637_23451614.jpg

f0300637_23453248.jpg





道の駅富士川楽座。この駅は東名富士川SAとドッキングした造り。
道の駅の建物は普通は平屋建てが多いがここはビルディング。二階の展望テラスから富士山の雄姿が拝めるはずでしたが、この日は隠れてました。
みやげ売場はかなりの充実度。うなぎボーンを買ってく。酒のつまみ、おやつに最高なり!

ちなみに静岡県は関東道の駅スタンプラリーではエリア外なんですが、スズキのラリーではOKです。








f0300637_00020122.jpg






今回のプランでは当初、R52エリア以外に八ヶ岳山麓周辺の駅をまわるか、富士市の駅をまわるか少し悩みました。
八ヶ岳周辺はもう何度も行ってるし、個人的に富士市はこれまで訪問が少なくスタンプラリーの機会を生かして行ってみたくなったのと、上の地図を見ると『3か所』の道の駅同士の距離が近くてまわりやすいんじゃないかと判断しましたが。。。


当日はスマホを忘れてきたうえに手持ちのツーリングマップルが古いので新しい道の駅が掲載されておらず、さきほど訪れた「富士川楽座」と「富士」の『2か所』しか載っていません。情報はスタンプ帳についてきた地図だけが頼り。関東版なので中部エリアの静岡の駅には名前が印刷されていません。


適当に走っていればそのうち案内看板が出てくるだろうと高をくくっていたのですが、
3つめの駅の看板は見当たらなかった。

富士市の市街地は渋滞しており、少々迷いながらも先に道の駅富士に到着しました。





f0300637_23455104.jpg

f0300637_23460800.jpg


昔の街道沿いのパーキングがそのまま道の駅になったかんじです。 ※有料道路時代の料金所跡だそうです。
こちらは天下の国道1号下り新富士川橋のたもとに位置するのですが、メインの施設は上り側のようでスタンプもそちらに設置されているとのこと。






f0300637_23462713.jpg




国道は中央分離帯で分断され近くに横断歩道はなく、あちら側へは地下歩道を通って渡るしかない。
スタンプを押したあと、スタッフに「近くにあるもう1ケ所の道の駅はどこか?」と尋ねてみたが、首をかしげるばかりで情報は得られなかった。


もしかして地図のミスプリ?とも思えてきたが、下りのバイクを停めてる場所に戻ると地元ライダーがやってきたので再度尋ねてみたが答えは同じで、『このあたりに「富士」と「富士川楽座」以外に道の駅はない』とのこと。



ここでようやく気付いたよ!
国道1号をまたぐ2か所の道の駅マークはどちらも道の駅富士なんだと。


つまりご丁寧に上り下りをそれぞれ表示していたんだな。ヤラレタ~~~~ (*ノωノ)
もちのろんでスタンプは1個なり。ク~~~~~。。。






予定がくずれ少々ショックでしたが気を取り直し、もう何ケ所かまわってスタンプを獲得することにしよう。
さきほどの地元ライダーに聞いてみた。


私「ところで、Uターンはどこですればいいですか?」

地元「…残念ながらUターンはできません。」

私「 (・□・;)!!! 」

地元「この先、橋を渡ってえんえん何キロも走らないと信号がないんですよ。知らないで来ると、みんなここで泣きを見ます(笑)」

私「 (T_T) 」

地元「信号じゃないけど、側道があるところを降りればなんとか上りに行けますよ。それでもだいぶ先。」

私「 m(__)m 」




向こう端がまったく見えない新富士川橋を渡り、教えてもらったポイントでUターン。もう1回、端の見えない橋を疾走。ぶおーーーーーん!
混雑する市街路をぬけ富士ICから東名にのり、御殿場ICまでワープする (昭和用語?)。





f0300637_23464695.jpg



R246の道の駅ふじおやま、R138の道の駅すばしりとやっつけ仕事でスタンプゲット。
疲れたので足湯につかろうと思ったが、チビッ子に占領されアリの入るすき間もなく断念。








f0300637_23471188.jpg

f0300637_23473168.jpg


今回のプランにはなかったが、道の駅富士吉田は19時まで営業していたので頑張って寄ってきます。







f0300637_23475146.jpg


気象衛星ひまわりの出現で役目を終えた富士山レーダードームが移設されています。







f0300637_23480952.jpg


ここの吉田のうどんはなかなかうまいと思う。道の駅あなどるべからず。ただこちらは17時で終了。
メニューに「レーダードームカレー」というのがあり、ちょっと気になりますな。







f0300637_23482651.jpg



備忘録。ここの二輪専用駐車場は混んでると利用しずらそうだ。金網の奥の方は出すときに四苦八苦決定。








f0300637_00120027.jpg






本日の戦利品。スタンプ11個。先日の秩父ツー5個と合わせて表面完了! のこり14個。まだまだこれから。










f0300637_23483841.jpg




帰り道なので道の駅どうしにも寄ってみたが営業終了でした。
あずまやがあった場所が工事中のご様子。なにかできるんでしょうか?それとも駐車スペースの拡大か?







[PR]
by birder-rider87 | 2016-06-19 14:30 | ツーリング

道の駅スタンプラリーといふものをしてみむとてするなり


先日、いきつけのスズキワールドへ行ってきたんです。

すると私の顔をみるなり、店長が「そういえば、スタンプラリーに参加してましたっけ?まだのようなら、エントリーしませんか?」とエントリー用紙を渡してきました。私、内心思ったよ。「スタンプラリーか。めんどくさ~。」と。大きな声では言えないが、秩父の狭いエリアでの橋カード10枚だってちょっとめんどくさいなと思っているのに(笑)。。。


店長の説明に耳を傾けると「道の駅のスタンプ30個でスズキワールドで使える3240円分の用品券をプレゼントします。」とのこと。
30駅なら期間内の10/31までにまわれそうな気がしたのと、用品券がブレーキパッドなんかの純正部品で使えるならいいかと思い、やってみようかなという気になりました。





f0300637_22243642.jpg
f0300637_22254758.jpg




スタンプの台紙は片手サイズの折りたたみ式でスタンプは表裏に押していくんだな。
全国の道の駅以外にもスズキならではの趣向で『隼駅』、『スズキ歴史館』、『各種スズキのイベント』のスタンプもOKというのが面白い。
面白いが遠かったり、イベントが終わってたりしていて行けそうにないな(汗)


すると道の駅だけで30個か。道の駅自体はふだんから利用しているので適当に訪れた駅で押してきゃいいかな。
1回のツーリングで2~3駅は知らず知らずのうちに寄ってるはずだから…。いやいや、それだと10回以上かかってしまうな(汗)
私の性格だと、こういった宿題的というか業務的なものはちゃちゃっと終わらせたいんだよね。



それならば効率的にスタンプを集めるルートプランを練ってみるか!
私は東京都在住です。まずは基本データを調べてみました。



道の駅の数   東京都  全1駅(全国最下位)
       神奈川県 全3駅(全国ブービー)


Σ(・□・;)こ、こんだけっ!
これじゃスタンプ集まんねーだろ ( ゚皿゚#)/ 錨


東京の全1駅って「1」に「全」つけんなや。
神奈川は以前から「山北」と「箱根峠」以外に道の駅って聞かないなあとは思ってましたが、まさか他に1ケ所しかなかったとは。
しかも3番目の「清川」は最近やっとこさの新規登録の駅とか。ん~、道の駅空白地帯。

ちなみに大阪府がワースト3位のようですが、こちらはそれでも8駅ありますな。佐賀県・沖縄県も8駅だそうで。




数の多い県トップ5は

          北海道  全117駅
       岐阜県  全54駅
       長野県  全42駅
       新潟県  全38駅
       兵庫県・和歌山県 全 32駅




まあ北海道はデッカイドーというくらい面積が広いから別格として…
岐阜県は54駅もあるんだね (;O;) 驚いた!! 東京との格差54倍(笑)

今年も北海道ツーリングの予定はないし、岐阜に遠征して一気に30個集めてしまう作戦にするか?
いやいや、飛騨高山や郡上八幡など岐阜県の見どころは多い。スタンプ集めだけでお泊りツーはなかろうて。


やはり近場で検討してみよう。きっと打開策があるはずだ。。。





f0300637_01312053.jpg






打開策ありました。南房総に13駅!! すごいぞ!


以前からこのエリアは道の駅がやたら多い印象はありましたね。
休憩で立ち寄るにはお互いの距離が近すぎるため「とみやま」と「ちくら」以外はだいたい通過しとりました。
なんでこんなに道の駅だらけなんだと疑問に思ってましたが、これはスタンプラリーにおけるボーナスステージだったんですね。謎が解けました。千葉県はここ以外にもたくさん駅があるから時間があれば、もう少し集められるかもしれないな。


おかげでスタンプ30個の目途がたちましたわ。残りは秩父と富士山、その他でなんとかなるでしょう。
あー良かった。これで安心して眠れる(笑)。










[PR]
by birder-rider87 | 2016-06-15 08:00 | バイクorバイク用品